*1
2016年11月5日、コスモスが満開の丘を散策しました。
この日は風もなく、陽射しの温もりが心地良かった。
あわじ花さじき
ここは淡路島北端の丘陵地のひときわ高い山頂にあります。
標高290~250mの展望台からは大阪湾と瀬戸内海を望むことが出来ます。
以前は牛の放牧場だった所ですが、今は広大な斜面一杯に年中、季節に応じた花が植えられています。
ここの素晴らしい所は、広大な斜面のお花畑と眼下の海、緑の山々を同時に楽しめることです。
しかも無料で、駐車場は広く、小さな売店・トイレなどの設備も整っています。
< 2. 地図 >
上の地図: 赤丸があわじ花さじきです。
車なら東浦インターから行くのが便利だと思います。
この日も、近畿だけでなく関東や四国などの車も見かけました。
下の地図: 矢印があわじ花さじきです。
この衛星写真は大阪湾側から見ており、向こうに瀬戸内海が見えています。
手前が東浦で、横一直線に山肌を横切っているのは神戸淡路鳴門自動車道です。
< 3. 駐車場の近くで >
上の写真: 牛の放牧場の向こうに、明石海峡大橋の白い主塔が微かに見えています。
この日は、島全体に霞みがかかっていました。
< 4. 満開のコスモス >
斜面の中腹で撮影しました。
< 5. 斜面の下の方で撮影 >
上の写真: 中央の山頂に展望台が見えます。
下の写真: 左手奥に2頭の馬に乗った人が見えます。
< 6. 斜面の上の方から撮影 >
上の写真: 赤いサルビアが鮮やかです。
眼下に微かに大阪湾の海面が見える。
霞みがなければ対岸の大阪から和歌山の山並みも見える。
下の写真: 展望台から見下ろしている。
< 7. 幸福な一時 >
あとがき
駐車場には大型観光バスが数台駐車しており、次々と乗用車も入って来て、訪問者で一杯でした。
しかし花園は広いので、写真のように人はまばらになり、思い思いに花を楽しんでいました。
子犬を連れて来て見知らぬ人とペット談義に花を咲かせる人々。
近くの牧場から馬に乗り散策を楽しむ人達。
写真撮影に余念のない人。
花に囲まれてご満悦なカップルや友人同士。
老いのひと時を憩う私達。
晴れやかで自然と一体になれた秋の一日でした。
No comments:
Post a Comment