Sunday, November 27, 2016

蟹と紅葉を楽しみました 4: 浜坂と湯村温泉






< 1. 蟹のいけす >


今日は、蟹で賑わう浜坂漁港と湯村温泉の蟹料理を紹介します。



 

< 2. 浜坂漁港 1 >



 

< 3. 浜坂漁港 2 >

私は今年5月に、写真左手に見える鬼門崎を遊覧船で巡りました。
その時と打って変わって冬の気配が広がっていました、海はまだ荒れていませんでしたが。
この11月から蟹漁が解禁になったので、またやって来ました。



 

< 4. 蟹の販売店 >

浜坂漁港にあるこの鮮魚店は観光バスなどで来た人で一杯でした。
おそらく観光バスは蟹の買い出しツアーでしょう。
ここの2階にレストランもあります。
皆さん、高い蟹をどんどん買っていくのには驚かされます。


 

< 5. 高嶺の花 >


 

< 6. 旅館「とみや」1 >

「とみや」の庭、右手奥にお気に入りの露天風呂があります。
私はここに泊まるのが2度目、それも半年後にまた来ました。
ここの料理と温泉が非常に気に入りました。
最も、割引の広告が新聞に出たので、飛びついた次第です。



 

< 7. 旅館「とみや」2 >

今回、宿泊した部屋から素晴らしい紅葉を楽しむことができました。
ここはすぐ裏山が迫っており、自然な感じで秋を彩る木々が植えられていた。



 

< 8. 旅館「とみや」3 >

上と同じ場所です。
不動明王が真っ赤な紅葉の中で立っているのが、如何にも日本的です。


夕食の蟹三昧


 

< 9. 蟹料理 1>

A: 茹でたズワイガニと前菜。
B: カニ刺しと地魚お造り。
C: のどぐろの煮つけ
D: カニスキ。
E: 焼きカニ。
私が一番美味しいと思ったのは焼きカニでした。


 

< 10. 蟹料理 2 >

F: カニ茶碗蒸しとカニ天ぷら。
G: カニ雑炊と漬物。
H: デザート。

やはり低料金なので蟹の大きさや量で見劣りしましたが、満腹になりました。

次回に続きます。





No comments:

Post a Comment