Wednesday, May 4, 2016

地中海とカナリヤ諸島クルーズ 12: 船内の案内






< 1. デッキ15、16を見下ろす >

今日は、クルーズ船ファンタジアの船内を紹介します。
あらゆる楽しみやサービスが船内に詰め込まれています。
レストランと食事の紹介は別にします。




< 2. デッキ図 >

一般乗客はデッキ5~18を使いますが、ヨットクラブには入れません。
デッキ8~13はすべて客室で、デッキ5だけ一部客室があります。
ほとんどのレストランやバーはデッキ5~7にあり、ブュッフェレストランだけがデッキ14にあります。
デッキ14~18でプールや日光浴が楽しめます。




< 3. 標準的なMSCクルーズ船 >

船内には多数の設備があり広大ですので、早めに下見した方が良いです。



< 4. 各種バーとラウンジ >

15以上のバーやラウンジがデッキ6、7に集中しています。
オープンの時間は様々ですが、注文しなくても利用出来ます。
毎日、5~6箇所で、軽音楽、クラシックの小バンドによる生演奏が夕方から深夜まであります。
ダンス音楽に合わせて、踊ることも出来ます。
ダンスレッスンも毎日、数回行われています。
昼はどこかでクラフトやゲームも行われます。
ほとんどが無料です。






< 5. レセプション >

デッキ5~7のこの中央部に受付、ツアーオフィス、ラウンジがあります。
ここの吹き抜け部が最も華やかで、いつも多くの人がいます。

下の写真: デッキ7のこの通路はフォトショップになっています。




< 6. デッキ15 >
上の写真: 船首側の屋内プールとジャクジー。
中央の写真: 天気の良い日は、ここにデッキチェアが並び日光浴を楽しむ人で一杯になります。
風が強い日は歩くのも困難になります。
中央に、デッキ14の大きな屋外プールとジャクジーがある。

下の写真: 船尾の屋外プールとジャクジー。

写真撮影にはこのデッキが一番です。




< 7. アクティビティー >
上の写真: デッキ16の中央、奥のステージで、ダンスレッスン、体操、ゲームが毎日数回行われます。
中央の写真: デッキ14の船首側、奥にジム(無料)が見えます。
下の写真: デッキ5~7、この2000名収容のシアターで、毎日、夜2回公演があります。
演目は、歌と踊り、アクロバットで構成され、オペラ曲のダイジェスト、物真似ショーなど多彩です。
公演時間は1時間半ほど、自由席で、入退出も自由です。
イタリア語と英語が主で、日本語はありません。




< 8. 客室 >

私達はキャビンに満足しました。
シャワーのみでしたが、快適に過ごせました。
ジャクジーやダンス後、幾度シャワーを使っても、清掃が行われ、バスタオルが交換されます。

客室のデッキでは、部屋を出ると通路だけで、外の景色を見ることが出来ません。

エレベーターは4ヶ所にありますが、中央のエレベーターはいつも込みます。
したがって、デッキ間の移動は前後のエレベーターを使用するのが良いでしょう。


次回に続きます。





No comments:

Post a Comment