Saturday, May 21, 2016

地中海とカナリヤ諸島クルーズ 15: カサブランカ 3

 

< 1. 海岸で釣りを楽しむ親子 >

今日は、海岸やショッピングモールで憩う市民の素顔を紹介します。
2016年3月6日、日曜日、14:00~16:00に撮影しました。



< 2. 霊廟、Mausolée de Sidi Abderrahmane >

岩礁の上に立つ白い霊廟が晴れた空と大西洋の青さに映えていました。
多くの人が橋を往来していました。
この辺りは、高級リゾート地から外れており、市民の憩いの場のようです。
風が強いにも関わらず、多くの人々が散策を楽しんでいました。



< 3. 霊廟の周辺 >

海岸沿いの道や浜辺には、多くの市民が出ていました。


< 4. 海岸沿いの道で >
上の写真: 子供が子馬の乗馬で商売をしていました。
下の写真: 高級リゾート地寄りの歩道にたむろする若者達。



< 5. 霊廟近くの岩礁で 1 >
ここにはそれぞれ一組の夫婦らしいカップル、親子、女性が写っています。
実に、良い雰囲気です。
ここには派手さはないが、豊かな時間が流れていました。




< 6.霊廟近くの岩礁で 2 >
上の写真: 西側を見ています。
左手、すぐ近くの海岸にモロッコモールがあります。

真ん中の写真: 子供が一人で釣りをしています。
下の写真: 陸地の方を見ています。


 

海岸を写した21秒の映像です。



< 7. モロッコモール >
以下の写真は総べてこのモール内の写真です。

私はショッピングモールの1階の一部を散策しました。
入口で警備員が手荷物検査をしていました。
その対応は高圧的ではなかった。




< 8. 中央部 >
上の写真: 中央に大きな水槽があり、海の魚が泳いでいます。



モロッコモール内部を写した15秒の映像です。




< 9. 店舗 >
上の写真: 私達がアイスクリームを食べた店。
店が外側に張り出しており、眩しい陽光を感じながらのひとときでした。





< 10. 素顔 >
上の写真: 出会った親子。
お母さんに写真を撮っても良いかと聞くと、こころよくお受けしてくれた。
ところが弟の方が恥ずかしがり、お母さんの後ろに隠れてしまいました。
写っているのは兄さんの方です。

感想
真っ先に感じたのは、人々は素朴さの中に活力を秘めていることでした。
人々の肌の色は様々で、服装も様々でした。
多様さがあたりまえの世界だとも感じた。
そこには日本の様な均質な社会とは異なる世界がありました。

次回に続きます。




No comments:

Post a Comment