Wednesday, May 18, 2016

地中海とカナリヤ諸島クルーズ 14: カサブランカ 2


 

< 1. 旧メディナの時計台、The Old Medina。地図No7 >

今日は、私が見たカサブランカの全体像を紹介します。




< 2. カサブランカの地図、上が北です >
3本の線が、徒歩やバスから見た所です。
赤線は海岸沿いの10kmの道で、後半はリゾート地帯になっている。
青線の道は不確かなのですが、高級住宅街がありました。
緑線はカサブランカの中心部です。
数字は、写真撮影のおおよその位置を示します。



< 3. 港の近く >
上の写真: 地図No1。左側にGare de Casa-Port駅、右に行くと国連広場、Station Place des Nations Unies

下の3枚の写真: 地図No1~2。旧メディナ、The Old Medina、の壁が見える。
この一帯は、貧しい人々が暮らす地域のようです。



< 4.ハッサン2世モスクの近く >
上の写真: 地図No2。ハッサン2世モスクの駐車場から西側を見る。
中央の写真: 地図No2~4。内陸側の街並み。
下の写真: 地図No2~4。内陸側の邸宅街。
港から離れるにしたがって、家並みが立派になっていく。




< 5. コルニッシュ通り、Boulevard de la Corniche >
上の写真: 地図No3。サウジアラビア王家のモスク。Mosquée Al Saoud.
毎年、サウジ王家は近くの別荘に来るそうで、モロッコ王家と親しい。

下の2枚の写真: 地図No3から4の途中まで。高級ホテル、レストラン、カフェが並ぶ高級リゾート地。
風は強いが、日曜日なので多くの市民が海岸に来ていた。




< 6. モロッコモール、Morocco mall >
上の写真: 地図No3~4。内陸部と結ぶ市電。
真ん中の写真: 地図No3~4。モロッコモールの内陸部側に広がる街並み。
下の写真: 地図No4。海の端にあるモロッコモール。
水族館、映画館を併設した北アフリカ最大のショッピングセンター。

次回、このモールと海岸で憩う人々を詳しく紹介します。



< 7.高級邸宅街、地図No5付近 >
上の写真: 海岸の道路から内陸部に入る。
真ん中の写真: イベントを行っていた。
下の写真: 高級住宅街。



< 8.中心部、地図No6付近 >
上の写真: ハッサン2世通り、Avenue Hassan II
真ん中の写真: フランス植民地時代、1930年に建てられたサクレ・クール大聖堂、Cathedrale Sacre Coeur

下の写真: アラブ連盟公園、Ligue Arab Park



< 9.国連広場付近、地図No7付近 >
上の写真: 国連広場。Station Place des Nations Unies
真ん中の写真: 国連広場近くの土産屋に行く。

午後、もう一度国連広場を訪れると、たくさんの人出がありました。
別に紹介します。



< 10. 旧メディナ、The Old Medina、地図No7 >
総べて旧メディナ内のスークの様子。
ここは商品の品質が悪く、夜の治安が非常に悪いと添乗員から忠告された。
閑散としており、興味を惹くものはなかった。

感想
カサブランカは私が思っていたより発展しおり、全体としては清潔感があった。
建物を見ていると、貧富の差がかなりあるようで、貧しい人々が取り残されている感じがした。
人々の服装は、現代的なものから民族的なものまで、これまた混在している。
私は治安が悪くない印象を持ったのですが、現地ガイドは、私が国連広場から市電には乗って南側に行きたいと言うと、治安が悪いので行かないように忠告した。

次回から、カサブランカの人々の憩う姿を紹介します。









No comments:

Post a Comment