Friday, May 3, 2019

北欧3ヵ国を訪ねて 65: 古都ロスキレ 4





*1


今回は、ロスキレの公園を抜け、大聖堂を見て、広場を通り、駅に向かいました。
次いで電車に乗ってコペンハーゲンに戻りました。


 
< 2. 公園内 >

多くの学童達が引率者と共に木々に囲まれた自然を楽しんでいました。
小学生から中学生ぐらいまでがいたようです。
公園内からは水が湧き出ているようで、澄んだ小川が公園を横切っていました。


 
< 3. 大聖堂に向かう小路 >

上: 鬱蒼とした街路樹に囲まれた小路が丘の上に真直ぐ伸びていました。

下: 小路の横から見た畑と住宅です。



 

< 4. ギムナジウム >

上: ギムナジウム、日本の高校のようなのものでしょう。
13:30頃撮影。

下: 小路を行くと大聖堂が見えた。



 
< 5. 大聖堂 1 >




 

< 6. 大聖堂 2 >

上: 大聖堂の入り口から入ろうとしたのですが、丁寧に断られました。
大聖堂横の小さな入り口に二人の黒づくめの男性が見えますが、どうやら結婚式があるようでした。
残念でした。

下: 大聖堂前の住宅。
昔ながらの家並みでした。


 
< 7.広場 1 >


 

< 8.広場 2 >

木曜日、平日の午後2時前でしたが、多くの年配の方々が広場で寛いでいました。


 

< 9. 駅に向かう >

下: ロスキレの駅前に出た。


 

< 10. コペンハーゲンに向かう >


上: ロスキレ駅からコペンハーゲン中央駅を通過し Nørreport駅に向かう電車の中。
これは2階部分です。
北欧の郊外電車はどれもゆったりしている。

下: 地下鉄で Kongens Nytorv駅に向かう。


次回に続く。





No comments:

Post a Comment