Monday, April 15, 2019

湖北の桜を訪ねて 1: びわ湖バレイ






*1


これから数回に分けて湖北の桜の名所を紹介します。
今回は、びわ湖バレイです。


これらの写真は、2019年4月8日に撮影したもので、クラブツーリズムの日帰りバスツアー『春爛漫!びわ湖バレイ・海津大崎 彦根・長浜・琵琶湖の桜決定版』で訪れた時のものです。
ほぼ快晴で桜も満開に近く、良い旅行となりました。




 
< 2. ツアーの訪問地、 上が北 >

Aがびわ湖バレイで、ロープウェイで山頂に行き、琵琶湖を一望することが出来ます。

Bは海津大崎で、湖岸に沿って800本の桜が咲き誇ります。

Cは長浜の豊公園で、お城と湖岸の間を桜が埋め尽くしています。

ABの中間の湖岸沿いの道路に6kmにわたり桜並木が続く、風車街道があります。

順次、紹介していきます。



 
< 3. ロープウェイ >

上: 右側の山頂に向かってロープウェイが行きます。

下: ロープウェイのゴンドラからの眺め。
びわ湖の右側に微かにびわ湖大橋が見えます。



 
< 4. 山頂駅 >

上: 残雪の山頂が見えますが、スキー場です。
私は若い頃、一度だけここのゲレンデ滑ったことがありました。

下: ロープウェイ山頂駅側から見た「びわ湖テラス」です。



 
< 5.びわ湖テラス 1 >

水を張ったテラスからの眼下の眺めは素晴らしい。
手摺りが無い分、開放的です。

残念ながらこのテラスと同じ高さで雲が湧いていましたので、視界が完全に開けることはなかった。



 
< 6. びわ湖テラス 2 >

迫り出した展望台はちょうど雲の中でした。



 
< 7. びわ湖テラス 3 >

上: 左の建物がテラスカフェです。

下: カフェの内部から外を見たところ、ちょうど雲が立ち上っていました。



 
< 8. ロープウェイ山麓駅 >

山麓駅と駐車場周辺の多くの桜が満開でした。

上: 対岸に見える遠くの山影は近江八幡と沖島です。

下: ロープウェイのゴンドラです。


次回に続きます。




No comments:

Post a Comment