Wednesday, June 7, 2017

フランスを巡って 7: 旅行2日目のまとめ


< 1. ニースのノートル・ダム教会 >


今日は、旅行2日目、5月18日(木)の他の体験を紹介します。
この日はニースの空港に着いてから、エズとモナコを観光してニースに戻り、中心街のホテルに泊まりました。
時間を追って紹介します。


 

< 2.2日目のコースの地図 >

上の地図: 青線が行きのバスルートで、赤線がニースに戻るルートです。
上が真北です。
1: コートダジュール空港。14:00頃に到着。
2: エズ村。
3: モナコ。
4: ニース。私達のホテルは中心街にある。
空港からモナコまでの直線距離は19kmです。


 

< 3. 空港の様子 >

他の空港と違うと感じたのは、出国ゲートで待つツアー関係者やタクシー運転手の多くが黒のスーツを着ていることでした。

 

< 4. 空港からエズ村までの景観 >
近代的なビルが並ぶ空港周辺を過ぎると平野部は無く、起伏のある丘陵地帯の至る所に民家が建っている。


 

< 5. エズ村からモナコまでの景観 >

バスは断崖絶壁の道を縫うように走った。


 

< 6. ニース中心街に向かう >

上の写真: モナコから戻って来て、眼下にニースが見えて来た所。
下2枚の写真: ほぼニースの中心部。



 

< 7. ジャン・メドサン通り 1 >

このメインストリートにあるホテルに20:00頃に着いて、夕食のレストランに歩いて向かう時に撮影した。

上の写真: ノートル・ダム教会。20:40撮影。
日没まで、まだ十数分ある。

下の写真: 今回最初の地元の人の笑顔です。
何処に行っても、フランス市民に親し気な対応して頂いた。


 

< 8. ジャン・メドサン通り 2 >

この通りにはトラムが走っている。
この通りにはデパートや大型スパーがあるのですが、この時間には皆閉まっていました。


 

< 9. レストランで夕食 >

今回の旅行で、初めてフランスで食べる食事です。
左の料理はニース風サラダです。
今回の旅行の料理はすべて三品で、最後がデザートでした。


 
< 10. レストランからホテルへ帰る途中 >

22:00の撮影です。

この季節の旅行は非常に日が長いので、朝も夜もホテル周辺の街歩きが出来る利点がある。
しかし、いい気になってがんばっていると疲れてしまった。
また、夜景やライトアップを撮るには10:00~10:30を過ぎないと行けないので、これがまた疲れます。

こうしてフランス1泊目の夜は更けて行きました。


次回に続きます。





No comments:

Post a Comment