Saturday, February 9, 2019

雪の北海道 8: 濤沸湖(トウフツコ)の白鳥




*1

今回は、白鳥を紹介します。
天気が良かったので、絵のような光景に出会えた。



 
< 2.濤沸湖の地図と白鳥公園 >

上: 上が北、赤丸が撮影地点の白鳥公園。
濤沸湖は自然が残っており、湖全体で白鳥だけでなく幾多の動物を見ることが出来る。
この白鳥公園は国道沿いにあり、駐車場やトイレ、展示館があり、便利な所です。
今は餌付けされていたないためか、訪門時、白鳥は視界の範囲で数十羽ぐらいだった。
バスの車窓から見た限り、むしろ隣りの西隣の藻琴湖に多くの白鳥がいた。

結氷が進むと白鳥は別の場所に行ってしまうそうです。
2019年2月7日のスタッフブログによると、白鳥公園にオオハクチョウが120羽いたそうです。
氷などの状況で、日によって数は変動します。



 
*3

 
< 4.鳥と狐 >

上: 右に白鳥、中央奥にキタキツネ、左にカモ?が見えます。
狐は氷上を歩いています。

下: そのキタキツネを拡大した。


 
< 5. 濤沸湖と海別岳? >


 
< 6. 南側を遠望 >

写真1~5、7、8はすべて東側を撮影したものですが、この二枚だけ南側を撮影。
下の写真は拡大したもので、氷が溶けている所に多くの白鳥が集まっていた。



 
*7



 
< 8. 氷 >

このデコボコのある氷は、実はオホーツク海からやって来たのです。
私達が訪れた前日の29日が流氷接岸初日で、これら氷はすぐ近くの河口から流れ込んだものです。

目の前にある氷はオホーツク海を北から1000km以上旅してやって来たのです。


次回に続きます。






No comments:

Post a Comment