Tuesday, July 25, 2017

フランスを巡って 29: ランスの大聖堂 1




*1


これからランスの大聖堂を数回に分けて紹介します。
今回は、大聖堂の周囲を一周します。


ランスについて
この都市はフランス北部、パリの東北東142kmのところにある。
人口約20万、古来より、羊毛の織物工業が盛んで、現在でも商工業が発達している。
かつては歴代のフランス国王がここの大聖堂で戴冠式を行った。
そしてシャンパン醸造の一大中心地です。


 

< 2.ランスのノートルダム大聖堂 >

黄色線が周囲を歩いたルートで、写真は概ねSから始まります。

大聖堂を訪れたのは旅行6日目、5月22日(月)、12:10~15:00です。
私達はオプションの昼食を注文していなかったので、途中のトイレ休憩で立ち寄ったコンビニでサンドイッチを買って、大聖堂の広場で食べました。
その後の自由時間を一人で周囲を歩いた。
また皆が集合して現地ガイドに大聖堂を案内してもらった。
その後、バスに乗ってサン・レミ・パジリカ聖堂に向かった。


 

< 3. 大聖堂の外観 >

地図のSから黄色線に沿って一周した。


 

< 4. 後陣側 >



 
*5

写真5~9は地図のS近くから外周を一周した順に並んでいます。



 
*6

 
*7

 
*8

 
*9


 

< 10. 大聖堂近くの通り >


 

< 11. 大聖堂周辺で 1 >


 

< 12. 大聖堂周辺で 2 >

下の写真: 学生らしいグループにカメラを向けると、数人の青年が笑顔でピースをしてくれた。
今回の旅行中、各地でそれと無く人々にカメラを向けた時、若い人達が驚くほどの笑顔で写真に応じてくれた。
フランス人が人懐っこいのか、日本人に好感を持っているのか、または両方かもしれない。
気持ちの良いものでした。



次回に続きます。






No comments:

Post a Comment