Monday, July 10, 2017

フランスを巡って 22: ストラスブール旧市街1




*1


いよいよ待ちに待った旧市街を巡ります。
プチットフランスと大聖堂が有名です。
今回は、前半を紹介します。


なぜストラスブールに惹かれたのか?
以前、私がヨーロッパの宗教改革を調べている時、その発火点の一つがこのアルザス地方とストラスブールだったと知ったからです。
さらに、それに遡る数世紀前に、ストラスブールの人々がどれほどの熱意をもって当時最大高さを誇る大聖堂の建設に挑んだかも知りました。

また二度の大戦の経緯を調べている時も、ドイツとフランスがストラスブールを流れるライン川を挟んで数百年以上戦い、国境が幾度もストラスブールの東西に移動したことを知りました。
その後、この地は平和を築き、平和の象徴としてEUの重要施設が建てられた。

今回、フランスを旅行する直前に、フランスの大統領選がありました。
この争点の一つにEU存続と移民問題がありましたが、これと関連して異民族間の平和のヒントはストラスブールに行けばあるかなと思いました。

こうして私はストラスブールの旧市街と大聖堂を直に見たいと思うようになったのです。


 

< 2.旧市街の観光ルート、上が真北 >

旧市街を徒歩観光したのは、旅行日6日目、5月22日(月)、8:30~10:20頃です。
この日も素晴らしい天気でした。
青線が徒歩観光のルートで、上の地図のSから始め、番号1~9を見て、下の地図のEを通りました。
その後、さらに南側の駐車場まで歩き、バスに乗りコルマールに向かいました。

 
 

< 3. クヴェール橋 >

この三枚の写真は地図番号Sと1から撮影した。
上の写真から順次、北から東の方を見ている。

上の写真: 左側はヴォーバンダムです。

中央の写真: 中央に見える川は旧市街の北側を流れるイル川で、船の上下用の堰(閘門)が見える。

下の写真: 三つの塔の間の遠くに大聖堂の鐘楼が見える。
こちらの川が南側を流れるイル川です。
ヴォーバンダムの建屋の屋上が展望台になっており、ここからこの写真を撮った。

このクヴェール橋は4つの塔と三つの橋からなっている。
この橋は旧市街を分岐して掘りのように囲むイル川の上流側に造られている。

最初、これを見た時、この都市は無防備な開口部を持っていると感じた。
戦乱に明け暮れる中世の都市なら高い城壁に囲まれ、ここら辺りに城門があっても良いはずなのにと思った。
きっと、この開放的なのは商業と水運で栄えた自由都市ゆえのことだろうと一人納得していた。
だが、後で私の勘違いとわかりました。

この橋は最初、13世紀に防備の為に建設され、その後、戦時の守備隊駐屯の為に屋根が設けられたが、18世紀には廃止された。
1690年、直ぐ上流に橋と堰を兼ね持つヴォーバンダムが建設されると、クヴェール橋は防備の役割を終えた。


 

< 4. ヴォーバンダム >

上の写真: クヴェール橋から見たヴォーバンダム。地図番号1.
13のアーチからなり、それぞれに堰がある。

中央の写真: ヴォーバンダム屋上から見たイル川上流、南西を望む。
右手のガラスの建物は近代美術館。

下の写真: ヴォーバンダムの内部。
私達はそのアーチの上を歩いている。
写真の上側に鉄製のチェーン巻き上げ用の車輪があり、これでかって水門を上下したのだろう。

てっきり、このヴォーバンダムは敵船の侵入防止に役立つと思ったのですが、
1870年の普仏戦争の時に、この水門を閉じて都市の南側を水没させ、プロイセン軍(ドイツ)の侵入に抵抗した。


 

< 5.クヴェール橋からプチットフランスへ >

上の写真: 橋の上を歩く。地図番号2.

中央の写真: 橋の上から下流側、東側を望む。

下の写真: この川の右側をこれから歩くことになる。


 

< 6. プチットフランス 1 >

木組みが露出している独特の建物が川沿いにびっしりと並んでいる。
これら建物と川を細い道と歩道橋が繋いでいる。
この景観は16~17世紀に始まる。

この建物の多くは皮なめし業のものだったので、屋根裏部屋で皮を乾燥させていた。
その為に屋根には空気循環用の窓が多くみられる。
またボーヌで紹介したように、ここでも屋根瓦に特徴がある。
どうやらアルザス地方は、下の写真に見られるようなうろこ状の平瓦が使われているようです。

このプチットフランスの名前は耳に心地よく、かつてドイツにあって、フランスを懐かしんだようなイメージを抱かせる。
この呼び名は、実は、ストラスブールが神聖ローマ帝国領だった15世紀、この島(川洲)に梅毒の病院が建てられ、ドイツ語で梅毒を「フランスの病気」と呼んでいたことから来ている。


 

< 7. プチットフランス 2 >


 

< 8. プチットフランス 3 >

右手にこれから行く地図番号4の小さな広場がある。
川の水はあまり綺麗とは言えないが、川面に青空が映えて実に素晴らしい景観でした。





 

< 9. 通り 3 >

地図番号4から5の間の通り。


 

< 10. サン・ト―マ教会 >

この教会はプロテスタントの教会ですが、かつてはカトリックの教会でした。

1517年、ルターがドイツで「95ヶ条の論題」を発表し、宗教改革が始まりました。
そしていち早く、1524年には、この教会はプロテスタントに改宗しました。
そして宗教改革者のマルチン・ブツァーが1532年より、アルザス地方で布教活動を行い、この教会で説教を行っている。
その後、神聖ローマ帝国内でプロテスタントの後退が起き、1549年、迫害を逃れ英国に渡り、英国の教会改革に関わった。



 

< 11. グーテンベルグ広場 >

グーテンベルグの像が立っている。
彼はルネサンス三大発明の一つ、活版印刷をヨーロッパで初めて実用化した。
この広場はこれを記念したものです。

グーテンベルグはドイツのマインツに生まれだが、1434~1444年の間、ストラスブールに住んでおり、この間に活版印刷技術を完成させていたらしい。
その後、マインツに移り住み、印刷所を開始し、最初の印刷聖書「グーテンベルク聖書」を1455年に出版した。

この技術によって聖書が量産されプロテスタントへの理解が広まり、宗教改革を後押しすることになった。
またそれまでの写本や木版本に替わり、大量の出版が可能になり、各国の言語統一に拍車をかけることにもなった。

後半は、次回紹介します。


ストラスブールの城郭について
帰国後、調べていると城郭地図が見つかりましたので紹介します。


 

< 12. ストラスブールの地図、上が真北 >

上の地図: Pプチットフランス、Cが大聖堂、Wが唯一残っている城壁跡。

下の地図: イル川に囲まれた旧市街の全景。


 
< 13. ストラスブールの城郭図 >

この三枚の地図により、中世のストラスブールの様子がよくわかります。

上の図: 1644年当時。By Wikipedia.
この俯瞰図は、旧市街を東北東から見たもので、イル川の下流側から大聖堂を見ている。
現在の分岐したイル川の外まで五稜郭のような星型の城郭が広がり、南側のイル川を行く船は二つの塔の間を進んでいくようです。
中洲に出来た現在の旧市街も城壁で囲まれているのが見える。


中央の図: 1680年の形らしい。上が真北です。
上の俯瞰図の平面図と考えられる。
Pプチットフランス、Cが大聖堂です。

下の図: 18世紀末から1870年の形らしい。上が真北です。
この時期になると、更に城郭は拡大している。

Pプチットフランス、Cが大聖堂、Wは唯一残っている城壁跡に対応すると考えられる。
ライン川の対岸にあるKEHLは現在ドイツ領ですが、ここにも城郭が見える。
ストラスブールは1690年代に神聖ローマ帝国領からフランス領になり、また1871年に、ドイツ領(プロイセン)になっている。

ストラスブールの15世紀以降の古地図や俯瞰図を見ると、イル川の中州に出来た現在の旧市街だけの城郭は16世紀になってから、旧拡大していることがわかる。

16世紀と17世紀はヨーロッパ中が宗教戦争に巻き込まれた時期でした。
17世紀末になると、ルイ14世によってフランスは最盛期を迎え、領土拡張が進んだ。
これらが、ドイツとフランスの国境沿いに戦争を頻発させ、城郭の拡大に繋がったようです。

つまり、当初私が感じたような無防備な都市ではなくて、ストラスブールは巨大な城郭都市でもあり、水運も考慮した都市だったようです。
これはバビロンの古代都市にも似ているし、中洲から発展したパリとも似ている。




次回に続きます。

No comments:

Post a Comment