Saturday, May 2, 2020

中国の外縁を一周して 34: 夜の四方街を愉しむ





*1


今回は、麗江古陳の中心、四方街の夜を紹介します。
なかなか味わえない雰囲気があります。
飛んでエキゾチック・チャイナ! 


 
< 2.麗江古陳の散策ルート、上が北 >

黄色線が前回紹介したホテルから黑龙潭のルートです。
赤線が今回紹介するルートです。
玉河広場から四方街までは460mほどです。
白の四角枠はホテルです。
今回の写真は夜6:00から8:30までの撮影です。


 
< 3. 銀細工の店 >

銀細工の店が多かった。
銀細工の飾りは、中国南方の少数民族にとって非常に重要でした。
かつての花嫁姿は豪華な銀製の冠、胸飾り、ブレスレットで覆われていました。
特に有名なのが貴州省のミャオ族で、今でも祭式で女性が身に着けます。
銀飾りは婚資であり、移動可能な財産、身分の象徴でした。


 
*4


 
< 5. 四方街 1 >

四方街から幾本もの通りが放射状に延び、その両側には店が並んでいます。
そして観光客で溢れています。

 
< 6. 四方街 2 >

人が増えて来ました。


 
< 7. 大石橋 1 >

下: 大石橋が見えます。
この川の両側にはレストランがひしめき、どこも客で一杯でした。
この一角の雰囲気は、他の通りとは異なります。
レストランが、フランスの洒落たテラス席のように、川に沿って開放的になっています。
ちょうど菊が満開で、さらに夜の明かりが華やかさを増しています。

ただ私としては少し残念だったのですが、流れる音楽が中国ポップと言うか、けたたましいのです。
ライブハウス付きレストランとでも言えるのでしょうが、落ち着かない。
しかし中国の人は、当然楽しんでいるのですが。


 
< 8. 大石橋 2 >

 
< 9. 大石橋 3 >

 
< 10. フードコート 1 >

大石橋の近くにあるフードコートです。
前回紹介したフードコートと造りは似ていますが、こちらは二階もあります。
ここで2回目の夕食です。
いつも通り、妻に注文を任せて、私は撮影です。


 
< 11. フードコート 2 >

 
< 12.フードコートでの料理 >

味は絶品とはいかないが、様々な味付けと食材を愉しめれば満足です。

 
< 13. 四方街に戻って来た >
この夜景を綺麗に撮りたかったのですが、うまく行きませんでした。
写真はスマホによるものです。
凄い人だかりです。
中国人の観光熱と雰囲気を味わって下さい。


 
< 14. ホテルに戻って来た >

このホテルは古風な木造風2階建てで、丘の端の広い敷地に建っています。

上: 入り口。
下: 二階から丘の南側を望む。
ライトアップされた木造風のホテルが並んでいる。


 
< 15. ホテルのテラス席から >

ホテル内の東側、丘の上に喫茶店風のテラス席があり、そこから玉河広場の賑わいを撮影した。
ここでも音楽がけたたましく鳴り、多くの人が夜を楽しんでいた。


* 感じたこと *

30年以上前、大都会の台北や広州の夜を歩いたことがあるが、隔世の感がある。
当時、人々は平日、夜遅くまで働き、週末の夜になると家族で街に繰り出す。
人々は通りを埋め尽くし、レストランや小さな食堂に流れて行った。
その熱気は凄かった。
そこには麗江のような華やかさはなく、只々、一時の休息と憩いを得ようとする人々の姿があった。

ここは実に楽しく、高揚感のあるエキゾチックな観光地です。
日本の皆さんにお薦めです。

昔は、なかなか行けなかったのですが、今は昆明まで飛行機、そこから新幹線で麗江に時間を掛けずに行けます。
安い正規割引の航空券があり、新幹線も高くありません。
(航空券=関空-昆明、一人片道21500円、4時間。新幹線=麗江-昆明、一人2等3300円、3時間。空港-昆明はリムジンバス、40分間、一人400円)

また飛行機で成都まで行き、そこから麗江に飛ぶことも出来ます。
65歳以上なら、多くの観光地の入場料は半額または無料になります。
ホテルも欧米に比べれば、中国の朝食付き二人の宿泊料金は1/4~1/2ほどです。
ちなみに二泊した嵌雪楼客栈は朝食付き二人で一泊6000円でした。
このホテルの評価はTrip.coで4.5/5で良い方です。
さらに地元の食事は安い(高級店は別だが)。

是非とも、皆さんに中国の今の活気を感じて欲しい。


次回に続きます。



No comments:

Post a Comment