Sunday, December 31, 2017

フランスを巡って 51: 前衛都市ラ・デファンスに泊まって





*1

今日は、パリの宿泊地ラ・デファンスの2日間を紹介します。
5月27日の朝夕の散策と28日(日)の朝のスーパーマーケットの紹介です。




< 2. ラ・デファンスの地図、共に上が北 >

上の地図: 左の赤丸がラ・デファンスの位置。
ここはパリのシテ島からおよそ10km西側にある近代的なビルが林立するところです。

下の衛星写真: 赤矢印はラ・デファンスのシンボル、高さ110mの「グランド・アルシュ」(大きな門)です。
白矢印は、このグランド・アルシュから延びる道路の先に凱旋門が見える方向を示す。
緑の矢印は、今回宿泊したホテル「ルネッサンス・ラ・デファンス」です。
ピンクの矢印は、今回自由散策で利用した地下鉄駅への入口です。
黄色の矢印は、5月28日、帰国日の午前中に訪れた大型スーパーの入口です。




< 3. グランド・アルシュの広場 >
27日の朝8:00頃です。

上の写真: 宿泊したホテルが中央右寄りに見えます。

下の写真: 遠くに凱旋門が見えます。



< 4. ラ・デファンスの地下鉄駅 >

上の写真: 地下に降りたところから駅を見下ろす。
切符売り場が見えている。

下の写真: 27日、20:30頃、パリの自由散策を終えて地下鉄で帰って来て、地上に出た所。



< 5. グランド・アルシュの前から >

上の写真: 20:30頃、グランド・アルシュの階段に多くの市民が腰かけてくつろいでいた。
フランスらしく、様々な人種が見られた。



< 6. 親子と交流 >

この階段で一組の親子を見つけ、妻が折り紙を見せた。
これは帆掛け船の折り紙で、船の舳先を子供に摘まんでもらい、一度目を抓むって目を開けると、摘まんでいる場所が帆に変わると言うものです。
子供は事情がよくわからないのですが、お父さんが喜んでくれたのが幸いでした。



< 7. パリの散策を終えてホテルへ >

27日は、午後、パリ中をよく歩いたので疲れた。
次回、紹介します。




< 8. 28日朝のグランド・アルシュの広場 >

東側を見ている。




< 9. グランド・アルシュの真下にて >

上の写真: 西側を見ている。
下の写真: 見上げた所。



< 10. グランド・アルシュ >

上の写真: 全景。

下の写真: 広場の南側にショッピング街があり、出発前、日曜日でも開いている大型スーパーマーケットに行きました。
最後の買い出しでした。
右手の階段を下りた所から入りました。




< 11. 大型スーパーマーケット >

ここは「Auchan」で、日曜日でも8:00AMから開いていました。
非常に大きいので商品を探すのに苦労しました。

次回に続きます。







No comments:

Post a Comment