Sunday, January 6, 2019

連載中 何か変ですよ 213: 何がより良い選択なのか? 4






*1

「何が長期衰退を起こしているのか?」
「それはなぜ見えないのか?」
この謎に迫ります。


*2


4. 何が日本の長期衰退を招いているのか?

ヒントになる幾つかの社会現象を拾ってみます。

A)     ネットウヨは中国、韓国、朝日新聞が嫌いで、安倍政権を熱烈支持。
B)     10代20代の若者は安倍政権に期待。
C)     野党は毎回、無様に敗退する。
D)    官僚は情報隠蔽・改ざんを日常的に行い、安倍政権を支える。
E)     メディアは改憲のCMの量的規制を行わず、安倍政権を支える。

少し説明します。

A)     ネットウヨは・・・。
戦前の右翼は下心があったとは言え「東アジアの五族協和」を唱道しており、今のウヨとは真逆です。
一方、当時も朝日・毎日は戦争反対の急先鋒であった為に右翼と軍部から嫌われた。

中身が乏しいとしても、ネットウヨの破壊力は侮れない(かつてのナチスの突撃隊のように)。

B)     10代20代の若者は・・・。
この世代は10年前のリーマンショックの悲哀を知らず、その後の巨大金融緩和による世界的な経済好調下で暮らし、現状に満足し期待さえしている。
しかし、今月までの日本の景気回復6年を米国の9年8ヵ月と比べると経済好調の実態を推測できるはずです。
また戦争を知らない彼らは欧米のポピュリズム(極右)と同調する日本のウヨ(排他的愛国心)に共感し易い。

この世代は当然かもしれないが経験が乏しく視野が狭い、その上、自ら疑念を持ち思考する力に欠けている。
実は、彼らは被害者であり、今後加害者に加担することにもなるでしょう。

C)     野党は・・・。
前回、民主党が政権についたのは、国民がそれまでの長期低迷が官僚と自民党の腐敗にあると理解し、民主党に託したからでした。
しかし、東北大震災と官僚のサボタージュで敢え無く下野した。

一方、これまで米国に逆らう中国友好策や沖縄基地撤去を唱えた政治家達、田中、小沢、鳩山は足をすくわれ失脚している(スキャンダル暴露、情報漏洩など)。
また戦後、暗殺された政治家は二人とも野党で、浅沼、そして官僚支配の実態を暴こうとした矢先に刺殺された石井(民主党)がいる(共に犯人は右翼)。

何か恐ろしい陰謀の匂いが・・・・。

D)    官僚は・・・・
官僚による情報隠蔽・改ざんは安倍政権になってから急増したように見える。
またそれに対する官邸の説明は実に不誠実で、かつ虚言が多い。
この為、追及が困難で確かな証拠は得られないが、官邸・官僚・自民党議員の不正(捏造、口利き、収賄)が横行していることが伺える。

真実を知る鍵は、この専横と腐敗が安倍政権で始まったのか、それともかなり以前から腐敗が進行しており、遂に露骨になったのかを見極めることです(数々の疑獄事件、金丸の佐川急便事件などを思い出してください)。

E)     メディアは・・・。
当然、先進国は報道の公正を担保するためにCMを規制する。

原発反対に優勢であった世論が、電気事業連合会の毎年250億円以上(1990年より)のCM攻勢で賛成に替わったことでわかるように、CMの力は絶大です(テレビ各局だけでなく朝日新聞すら加担)。
米国の報道は規制緩和により娯楽と一体化した右傾化が進み、トランプ誕生に繋がった。
また安倍政権で、NHK会長に不公正な人物を選任、大臣が電波法を盾に放送局への脅し、自民党に雇われたウヨによる電凸攻勢(メディアへ大量の非難電話)などのメディアへの圧力が強まった。

報道の御用化は安倍政権になってから一気に進んだが、その下地は既にあった(戦前と瓜二つ)。


皆さんは、これらの現象に何か共通する素因があると思いますか?
おそらくわからないと思います。
それほど深く隠れており、かつ日本のあらゆる面に浸透しているからこそ上記の現象が起きているのです。

次回に続きます。



No comments:

Post a Comment