Wednesday, July 10, 2019

平成の哀しみ 82: 改革を妨げるもの 17: 腐敗する政治 2







*1


自民党の劣化は進んでいたが
今や腐敗と暴走は極致に達した


 
*2





確かに自民党の政治手腕は野党と比べ物にならない。
議員の団結力、経済界と米国との連携、各分科会・族議員と業界・官僚・地元との連携が力の源泉。

しかし一方でタガが外れている。
選挙に勝つためなら手段を選ばず信義もない、金と利権。
それこそ頼りは広範囲な国民よりも金と力を持つもの、そして人気取り。
行政の現場では口利きと賄賂・献金で事が決まる。

さらに安倍政権になってからは露骨かつ傲慢になった。

国会での言い訳は一昔前のアフリカ社会を思わせる。


 
*3


「証人は職場が変わったので無関係となり出席出来ない」
「証人は海外転勤になったので出席出来ない」
「私人なので証人喚問できない」

これらはいままで幾度も難局を乗り切った手だ。

「省庁からの資料を受理しないので、無いものは審議出来ない」
新たに、この手の馬鹿げたもみ消しを頻繁に閣議決定するようになった。

危ない資料、議事録、面談録等は始めこそ隠蔽と黒塗りで済ましたが、遂には捏造から即破棄するようになった。


政府や官僚の答弁に酷いものが増えたが、特に安倍首相は酷い。
まともに答えられない(ご飯論法)、長々と自説を語り逆上する。
座れば口を尖らして野次を飛ばす。

残念ながら、一部の人はこの姿勢に頼りがいがあると見做す。


次に続く



No comments:

Post a Comment