Monday, January 8, 2018

善光寺に初詣しました


*1


2018年1月5日、善光寺に初詣しました。
真新しい雪が境内を覆っていました。
たくさんの初詣客が訪れていました。


善光寺は長野市にあり、長野駅の北側2kmの所にあります。
善光寺は無宗派で、日本最古の三尊阿弥陀像が祀っられており、古くから信仰され広く知られていた。

冷気の中を歩くと、身が引き締まる思いがします。
雲が途切れると、眩しい陽射しが雪に照り返り、少し汗が滲むようになりました。





 
< 2. 仁王門 >

上の写真: 仁王門が近づいて来ました。
仁王門は長野駅の参道から最初に出会う門です。

下の写真: 仁王門をくぐり抜けてから振り返ったところ。
両側には1km以上にわたり飲食店や土産屋が続きます。



 
< 3.本堂 >


 
*4


 
< 5. 山門 >

これは本堂の直前にある門。
この2階に上りました。


 
< 6. 山門からの眺め 1 >

上の写真: 南側、長野駅に続く参道が見える。

下の写真: 西側の境内を望む。


 
< 7. 山門からの眺め 2 >

北側の本堂を望む。


 
< 8. 参道にて >

左の写真: 善光寺名物七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」の門松。

右の写真: 昼食に蕎麦を食べた「今むらそば本店」。
ほんとうに美味しかった。




 
< 9. 暮れなずむ長野市 >

16:30頃、篠ノ井線で松本に向かって帰る電車より。
山間を走る電車から眼下に長野の盆地を見下ろす。
ここは雪国でした。


終わります。





No comments:

Post a Comment