Thursday, February 6, 2020

晩秋の北関東をドライブしました 13: 旅を終えて



*1


今回で、この旅行記を終えます。
この旅行を通して感じたことを記します。


 
< 2. 旅行のルート >

茨城空港からレンターカーで草津温泉と鬼怒川温泉に宿泊した2泊3日の旅でした。
赤線が航空路で、茶色線がドライブコース、赤四角が宿泊地です。
2019年11月17日から19日に旅行しました。

快晴に恵まれ、多くを見聞し、充実した旅になりました。
温泉に浸かり、紅葉を愛で、歴史遺産や絶景を堪能しました。
ただ、一人でこのコースをすべて運転するのはきつかった。





< 3. 史跡足利学校と富岡の祭り >

足利の山裾に最古の学校があり、その発展保存の経緯から北関東の歴史が見えたような気がした。

富岡の祭りに偶然出会えて感激した。
その土地の温もりを直に感じられる良い機会だった。



 
< 4. 草津温泉と吹割の滝 >

夜の湯畑は凄い賑わいで、寒さも忘れてしまいました。
念願が叶った一時でした。

吹割の滝は、予想外の素晴らしさでした。
紅葉に包まれた川縁を散策していると、別世界にいるようでした。



< 5. 中禅寺湖と日光東照宮 >

噂にたがわぬ建築でした。
さらに紅葉と晴天が、さらに美しさを惹き立ててくれました。


 
< 6. 弘道館と予科練平和祈念館 >

弘道館では水戸藩徳川斉彬・慶喜の親子の意気込みを知ることが出来た。

予科練平和祈念館と雄翔館では、予科練と特攻の関わりを知ることが出来た。
また、当時追い立てられるように散っていた若者の気持ちに少しは寄り添えた。



 
< 7. 赤城山と榛名山 >

ドライブをしながら北関東の街並みと山河を見ることが出来ました。
平野部の高速道路を走り、山に入り林間の道を抜け、川沿いを進み、雪が微かに残る峠を越して来た。

平野に点在する林と小山、急峻な山肌を持つ山々、火山の多い北関東。
建築物にしても中世、江戸時代、そして明治初期のものまで見ることが出来た。

いままでぼやけていた北関東のイメージが、やっと纏まって来たようだ。
奈良時代に遡る歴史を持ち、繁栄を得ていた北関東の姿が。


訪問して頂きまことにありがとうございました。
これで終わります。




No comments:

Post a Comment