Saturday, December 14, 2019

晩秋の北関東をドライブしました 6: 吹割の滝



*1


今回は、吹割の滝を紹介します。
渓谷、滝、紅葉が別世界を造り出していました。
訪れたのは2019年11月18日12時でした。

< 2. 散策ルート >

茶色線は渓谷に行き来した道で、Sからスタートしました。
赤線が渓谷に沿った遊歩道で、下流(南側)から上流に向かいました。
遊歩道を歩いた時間は30分ほどでした。

上: 上が北。
下: 右が北。


 
< 3. 鱒飛びの滝 >

上: 下流を望む。

下: 鱒飛びの滝。


 
< 4.鱒飛びの滝から上流へ >



< 5. 吹割の滝 1 >

両側から岩盤が迫って川幅が狭くなった所を進むと、急に視界が開けた。
そして広い川の中央で、まるで川底が抜けたように水が勢いよく吸い込まれていくのが見えた。


 
< 6. 吹割の滝 2 >

 
< 7. 吹割の滝 3 >

渓谷を覆うすべての山肌が赤や黄色に紅葉し、青空を映す川面が緩やかに流れていく、それが急に無数の白い筋となって流れ落ち、水飛沫をあげる。
素晴らしい景観です。
紅葉のピークは過ぎているかもしれないが、素晴らしい景観に出会えたことに感謝します。



 
< 8. 吹割の滝 4 >

上 : 浮島に架かる吊り橋が見える。

下2枚 : 上流から吹割の滝を望む。
滝の直ぐ傍まで行けるので、迫力を感じることも出来るが、危険です。
安全の為にロープが張ってあります。


 
< 9. 浮島と吊り橋 >


 
< 10. 吊り橋からの眺め >

上: 上流側。

下: 下流側。
川の左側に、今やって来た遊歩道が見える。


 
< 11. 渓谷とお別れ >

上の国道に行く坂道から見えた紅葉。


次回に続きます。

No comments:

Post a Comment