Friday, November 23, 2018

淡路島のテーマパークを訪ねて 3: ONOKORO、淡路ワールドパーク




*1

今回は、ONOKORO、淡路ワールドパークを紹介します。
このパークは世界旅行関連の展示と遊戯施設がメインになっています。
中でもミニチュアワールドが私には感慨深いものになりました。


< 2. 園内マップ >

右下が入場ゲートで、上がほぼ南になります。


< 3. いよいよ入場です >

この日は無料開放日で、食のイベントが行われていました。


< 4.遊戯施設 >

このパークは島内でもっとも遊戯施設が多いでしょう。
私は初めてこの観覧車に乗りました。

下の写真の左下の円筒形の建物は、「兼高かおる旅の資料館」です。
30年ほど前に訪れた時、この資料館を見て興奮し、果てない夢を見たものでした。
当時、私は「兼高かおるの旅番組」を必ず見ていました。
海外旅行の旅番組が少なかった時代、彼女は秘境から観光地まで世界至る所を巡っていました。
私もいつか海外旅行をしたいと強く憧れたものでした。


< 5. 観覧車からの眺め 1 

上の写真: 西側を見下ろす。
左下側にミニチュアワールド、右下側に童話の森、奥に遊戯施設、さらに運河の向こうに淡路の山系が見えます。

下の写真: 北西を見下ろす。
中央にゲート、その奥に駐車場、また園内右手に多くの遊戯施設が見えます。


< 6. 観覧車からの眺め 2 >

観覧車に乗るのは20数年来で、嬉々として乗り込んだのですが上昇するに連れ、自分が高所恐怖症だということを思い出し、気分が悪くなって来ました。
取り敢えず、一生懸命写真を撮って気を紛らわしました。

上の写真: 北側を見下ろす。
志筑の町が見えます。

下の写真: 南側を見下ろす。
遠くに洲本から由良に至る島の端が見えます。


<7.観覧車からの眺め 3>

ミニチュアワールドのエリアを見ています。


< 8. ミニチュアワールド >

上からパリのノートルダム寺院、ゼゴビアの城(白雪姫城のモデル)、モスクワの聖バシリー寺院です。
このような1/25サイズの建築物が合計18体あります。

久しぶりに訪れて、私はこれまでの海外旅行でこの内10体を直に見ていたことに驚きました。
当時、どれ一つ見たことのないものでした。
親しみと懐かしさが込み上げて来ました。


< 9. これでお別れです >


これでテーマパークの紹介は終わります。




No comments:

Post a Comment