< 1. 暗くなるのを待つ >
今日は、「ヘブンスそのはら」での星空観察を紹介します。
「ヘブンスそのはら」について
ここは阿智村にある標高1400mの富士見台高原です。
冬はゲレンデになります。
ここの星空は環境省認定の日本一だそうで、現在人気急上昇中です。
夜になってからロープウェイに乗って頂上に行きます。
< 2. 駐車場 >
ここからロープウェイに乗って、頂上に向かいます。
2016年8月21日、18:30頃です。
< 3.ゴンドラから >
乗る前の行列待ちもあって、ゴンドラは夕闇に包まれました。
ロープウェイは長さ2500mもあるので、かなり長い間乗っていました。
< 4.ロープウェイの上駅 >
上に着いた時は、かなり暗くなっていた。
< 5.ショーが始まる前 >
今日は、星空を見ながら星座の説明「星のお兄さんショー」があります。
このショーは19:45~20:25で、この間すべてのライトが消されます。
私達は草原に座って見上げます。
まだ星はほとんど見えません。
下界では雲が多かったのですが、頂上はいつの間に晴れていました。
実は、ここで満天が見える確率は10%ぐらいだそうで、超ラッキーでした。
< 6. バアーン! 満天の星 >
すべてのライトが消えると頭上に満天の星が現れました。
写真の左側に天の川がはっきりと見えています。
感動! 感動!
光跡は航空機のものです。
天の川を普通に見ていた幼い頃に、タイムトラベルしたような気分です。
< 7.北斗七星 >
北斗七星(ひしゃく)が写真の右側に見えます。
< 8.最も良い写真 >
写真6と同じ、南西方向を撮影しました。
素晴らしい光景に満足したのですが、帰りはロープウェイ待ちの長蛇の列に閉口しました。
この日曜日の遅い時間に、数千人の観客が頂上にいたのです。
きっと多くの人は周辺に宿泊されたのでしょう。
素晴らしい町興しだと感心しながら帰路につきました。
次回に続きます。
No comments:
Post a Comment