Wednesday, August 3, 2016

地中海クルーズとカナリヤ諸島クルーズ 25: マラガ 1






< 1.カテドラルの尖塔 >

今日から、スペインの太陽の海岸(コスタ・デル・ソル)に位置するマラガを紹介します。



 

< 2.マラガの地図 >
地図の上が北です。
上の地図: 赤い点がマラガです。
下の地図: 黄色い線が徒歩観光したルート。
Sから徒歩観光を始め、No.2、3、4を巡り、またSに戻った。





< 3. 早朝のマラガ港 >

日の出前に、船は着岸していた。
ここは人口57万人をようするスペイン第6位の都市で、大きな港がある。





 


< 4. マラガの海岸通り >

下の写真: マラガ市役所。
海岸に沿って伸びるパセオ・デル・パルケ通り。




 


< 5. パセオ・デル・パルケ通りからアラメダ・プリンシパル通りへ >
海岸に沿って伸びるパセオ・デル・パルケ通りの歩道にはヤシの木が茂り、朝から日差しが眩しかった。

上の写真: マラガ大学。
下の写真: ここを進むとアラメダ・プリンシパル通りに入るが、ここで右に曲がり、マルケス・デ・ラリオス通りに入る。


 


< 6. マルケス・デ・ラリオス通り 1 >

ここは大きなショッピング街です。



 


< 7. マルケス・デ・ラリオス通り 2 >
ここは市民や観光客で賑わう通りでした。





 

< 8. 面白いもの >

この人形はマルケス・デ・ラリオス通りからカテドラルに向かう道の上部にあった。



 


< 9.カテドラル 1 >



 


< 10. カテドラル 2 >

16世紀に建設が始まったが、資金不足のため右の塔が未完成のまま18世紀中頃に工事が終了した。


マラガに想うこと
マラガはピカソ生誕の地で、ガウディ生誕の地と同様に地中海に面している。
鮮やかな色使いと時代を革新する大胆な芸風を生む共通の何かが、スペインのこの地域にはあるのだろうか。
マラガは東にグラナダ、北にコルドバに近く、キリスト教徒がイスラム教徒をイベリア半島から追い出すわずか5年まで、イスラムの地でした。

今はイスラム文化を遺すものが見当たらないが、貿易で栄えるこの港町は、7百年間のイスラム文化とキリスト教文化が融合し、刺激しあったのだろう。


次回に続きます。



No comments:

Post a Comment