Saturday, December 22, 2018

連載中 何か変ですよ 209: あなたも「辺野古署名」に一票







この署名は辺野古埋め立ての中止を願うものです。
沖縄の思いが、今、世界に響こうとしています。
あなたの一票で、共にあることを沖縄の人々に示そうではありませんか。


  署名について
Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa
「国民投票が沖縄で開催されるまで、辺野古/大浦湾の埋め立てをやめる」(グーグル翻訳)

1. この署名は、沖縄県の国民投票2019年2月24日までの埋め立て中止を求めています。
2. これを発起したのは米国人(沖縄県4世)で、ホワイトハウスに届きます。
3. 請願が始まったのは2018年12月8日で、21日現在14万人以上が参加しています。
4. 手続きは非常に簡単で、三ヵ所の記入と返信メールをクリックするだけです。
(イ)  署名方法の説明 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/361226



  私が署名に託したこと

私はこれまで辺野古基地建設反対に賛同し寄付したこともありましたが、今回署名したのは昨日21日で遅かった。
私は諦めかけていましたが、この盛り上がりに背中を押された。

現在、沖縄県の民意の高まりに反して政府は徹底的に無視し、むしろいっそう強行しています。
私が一番危惧するのは、140万県民の思いを踏みにじる国の全体主義姿勢の強まりです。

日本の国民にとって何が大事なのでしょうか?

  国防が一番大事 
「中国の侵略に備えるためには米国との同盟強化と沖縄の基地が何よりも優先されるべき」は本当でしょうか?

中国が攻撃する可能性は? 沖縄基地の重要性は? まして辺野古基地の重要性は?
日米同盟が中ロとの戦火から完全に防いでくれる可能性は?

これまでの沖縄基地の代替え案の存在や、歴史的に見て抑止力と軍事同盟に頼った数多くの失敗例を知ると、これら防衛策がまったく無駄であったり、戦端開始を早めたりすることもある。

一言で云えば、防衛は必要だが沖縄に米軍基地を集中させる合理性は低い、むしろ弊害が大きい。


  国民が一番大事
「沖縄県民の大多数の民意を国が踏みにじることは国を危うくする」について考えます。

沖縄県民は我慢し続ければ良い。 人口の百分の一ほどの民意など取るに足らない。 国民によって選ばれた政府(官邸)の意向に逆らうべきではない。

沖縄と日本の20世紀の戦争の時代を振り返ると、政府が独走始める時、先ず政府に都合の悪い一部の国民が非国民と罵られ従わされ、遂には全国民に犠牲を強いることになった。

実は、事は単純なのです。
日本では、往々にして個人の権利がトップの意向による集団目標の為にないがしろにされるのです。
今が、その時なのです(日本は家族や社会文化にファシズムの芽を絶えず持っている)。

結論を言えば、先の不安(国や米国、右翼が煽る危機)よりも、現在進行中の政治社会の悪化を食い止めることです。

その為の、残された数少ない意思表示の一つなのです。

             
  最後に

様々な流言飛語が飛び交い、沖縄を見る目が曇りがちです。
是非とも本土の皆さん自身が、沖縄の歴史を知り、沖縄を歩き、沖縄の苦しみに思いを馳せていただきたい。

本土の人間も、原発で誤った道を進んだ苦い経験があります(もっともまだ反省していない人もいるが、不思議に太平洋戦争も同様に反省しない)。
かつて国民は原発に反対でした、しかし政府と電力会社の宣伝攻勢により、数十年かけて容認が支配的になりました。
一部の人が警鐘を鳴らしても政府、財界、学会、司法の圧倒的な力と財力で原子力村は増えて行きました。

そして事故が起こりました。
しかし想定外のこととして喧伝した側の人間は誰も責任を取らず、原子力村に暮らしていた人々が犠牲を払うことになった。

このような馬鹿げたことを、まだ繰り返そうとしている政府にNOと言えるのは、恐らく地に足を着けて暮らしている女性でしょう。
女性がより聡明になり、立ち上がらなければ日本は良くならない。


健闘を祈ります。



No comments:

Post a Comment