*1
これから、モンサンミッシェルを数回に分けて紹介します。
今回は、対岸のホテル街から城内入口近くまでの景観です。
この日の観光
観光したのは、旅行8日目、5月24日(水)、13時から17時です。
到着時は雲が空を覆っていたが、徐々に雲が無くなり晴れ間が見えて来ました。
13時前にホテルに着き、荷物だけを置き、シャトルバスの停留所まで歩いた。
シャトルバスは無料で、朝8時から深夜1時まで5~10分間隔でモンサンミッシェルとホテル街を結んでいる。
シャトルバスは2.5kmを走り、終点の橋の上で降りると、直ぐ前にモンサンミッシェルが全貌を現す。
モンサンミッシェルの観光は、最初に城内で自由散策と昼食時間があり。
私の自由時間は、修道院の入口前まで上り、そこから見晴らしの良い海に面した城壁に沿って下まで降りた。
昼食はツアーには無く、各自がレストランを探して入るか、途中休憩したドライブインで買っておいた食品を食べた。
私は後者で、サンドイッチを買って食べた。
その後、全員が城内入口付近に集合し、ガイドに従って登り、修道院を巡った。
修道院の見学を終えると、そこで散会し、シャトルバス停留所の集合時間までは自由散策となった。
この自由時間は島内の生活感が残る個所を降りた。
後は、シャトルバスに乗ってホテルまで戻った。
< 2. 衛星写真 >
上の写真: 対岸のホテル街から入場口までルートを赤線で示す。上が東。
下の写真: 赤線はシャトルバスを下車してからおおよその撮影場所。上が北。
赤線: 1回目の自由散策とガイドに従って2回上ったルート。
茶色線: 1回目の自由散策で下った城壁ルート。
青線: ガイドに従って入った修道院。
オレンジ線: 2回目の自由散策で歩き下ったルート。
< 3. ホテル街 >
上二枚の写真: ホテル街。
ホテルに荷物を置いて、シャトルバスの停留所に向かう。
下の写真: 走行中のシャトルバスから東側を撮影。
羊達が草を食む広大な草原が広がり、さらに遠くに対岸が見える。
< 4. 橋の上から 1 >
上2枚の写真: 長い橋の上を走るシャトルバスから東側を撮影。
干潟が広がっている。
下の写真: シャトルバスを降りて、橋の上から南側、ホテル街を望む。
バスはこの川沿いの左側を走って来た。
< 5. 橋の上から 2 >
上の写真: 橋の上から西側を望む。
河口の向こうに広大な田園地帯が広がる。
中央の写真: 17時に撮影。
観光を終了してホテルに戻る前に撮影。
下の写真: 13時半頃に撮影。
シャトルバスを降りて、観光前に撮影。
< 6. 左側を望む >
< 7. 中央と右側を望む >
上の写真: 中央の白いバンの向こうに城内への入口がある。
< 8. 右側を望む >
干潟を多くの人が散策を楽しんでいた。
この島はノルマン人との戦いや英仏戦争を耐え抜いた、如何にも難攻不落の要塞に思える。
次回に続きます。
No comments:
Post a Comment