Thursday, June 27, 2019

高知を旅行しました 3: モネの庭






*1


今回は、北川村にあるモネの庭を紹介します。
本当に素晴らしい!!

今回で、高知旅行記を終えます。


 
< 2.モネの庭MAP >



 
< 3~6まで水の庭 >

雨上がりのせいか、緑が鮮やかに迫って来ます。
池の水は透明度が高く、水面に浮かぶ赤い睡蓮が至る所で微笑んでいるようでした。

受付では、青い睡蓮が咲いているとのことでしたが、まだほんのつぼみでした。
青い睡蓮は、モネがパリ近郊の庭で咲くの願い続けたのですが、出来なかったそうです。
ここでは6月末から10月末まで咲くそうです。
他の睡蓮は4月末から10月末まで咲きます。
午前中の方が、花が開いて綺麗だそうです。


この「水の庭」の美しさは、世界で唯一、本家より「モネの庭」の名称を許されただけのことはあります。

 
 
*4

 
*5




 
*6

 
*7


 
< 8. 第一駐車場 >

上: この丘の直ぐ中腹に「水の庭」があります。


 
< 9.展望デッキから「花の庭」を見る >

上: 右側、山側を見る

下:左側、海側を見る




< 10. 「花の庭」にて >

上: 右側の建物がカフェ

この花壇には色とりどりの花が咲き、雑然としているが自然を感じさせる。



追記
是非ともお薦めしたいのが、前回の地図のGで示した「食遊 鯨の郷」です。

豪雨になったので写真を撮っていませんが、良い所です。
北川村から海岸沿いの国道を室戸岬に行くと道路沿いにあります。
ここには「楽市-直売市場」「鯨館-鯨資料館」「食遊 鯨の郷」が並んでいます。

「楽市-直売市場」では土産に適した水産物が置かれています。
「食遊 鯨の郷」では鯨料理を始め、高知の食を楽しめます。
海を見ながら食事が出来ます。


これで終わります。



No comments:

Post a Comment