Wednesday, January 1, 2020

人はなぜ愚行を繰り返すのか? 16: 嘘を見抜く 1




< 躍進を謳い、没落を覆い隠す・・ >

政府の嘘を見抜くのは難しいが不可能ではない。
幾つか簡単に見ます。


* 「一億総活躍社会」、「すべての女性が輝く社会づくり」

これが謳われれて5年が過ぎましたが、お陰でこの間、世界の男女平等ランキング(WEF)は101位から121位へとさらに低下しました。

アベ支援者は偶然だ、中傷だと怒る。

実際、女性閣僚は少ない(人材が無いのか、男性優先なのか)。
他国では女性議員、女性の首相は当たり前だが。

また与党議員の女性蔑視の発言を聞いていると頷ける。
官僚が準備した法案は全て彼らの部会を通過しなければ議会に提出出来ないのだから(利権や心情のふるいにかけられる)。

ここ30年ほど日本の社会・経済指標の世界ランキングはほとんどで順位を落としています。
特に安倍政権になってからは旧落下と言えます。

世界約300ヵ国中、ランキングが分かるのは約200ヵ国、先進国は約30ヵ国でしょう。
日本のランキングは、昔は10位前後から多くは10位台であったが、今は20位台から悪化するものは100位を越えるものが増えて来ました。

これらランキングを認めない人もいるが、国連やそれに準じる機関の信頼度を全否定することは無理です。
どちらにしても、一様にランキングが低下し続けているのですから。
(米国の一部機関で日本の評価を上げる所もあるが)

アベ支援者は他国が上昇しているだけ、我が国は株価が上昇しているじゃないかと言いそうだが。


次回に続きます。



No comments:

Post a Comment