Tuesday, May 7, 2019

平成の哀しみ32: 深まる亀裂 30: 何が重要なのか 1






これまで隣国との対立や戦争、軍事について見て来ました。
今、私達は何を求められているのか。

戦争を始めるのは非常に簡単で誰にでも始められるが、これを終結させ、さらに再発を防ぐ為に敵対から融和に持ち込むことは甚だ困難です。



 


これを実現できる人物は今の日本に見当たらない。
何故か?

* 大国に従属するだけで隣国と融和を図った経験がない。

* 閉鎖的な国民は融和よりも敵視する世論に傾きやすい。

* 社会が混乱すると国民は指導者に身を委ねやすい。

* 指導者は民主的よりも強権的なやり方を望むが、国民はこれを許す。

* 指導者は失敗や不都合を隠蔽し、全情報を統制し始める。

こうして明治以降、戦争は繰り返されて来た。


さらにここ半世紀、特に平成になってからの変化が追い打ちをかけている。

* 欧米先進国で経済成長鈍化と経済格差が進行中。

* 冷戦の後遺症と難民流入で、欧米先進国は宗教と民族間の対立が激化した。

* 日本は平成以降、欧米以上に経済が失速し貧困率が増加した。

つまり日本の政治文化の悪弊に先進国に共通する経済的ダメージと対立が重なり、益々日本は危うくなっている。

日本の歴史と現状をよく見れば、この指摘は間違っていないはずです。



次回に続く





No comments:

Post a Comment