Thursday, April 25, 2019

湖北の桜を訪ねて 3: 長浜の豊公園


*1


今回は、湖北を回って長浜の豊公園の桜を紹介します。
今回で、桜巡りは終わりです。


 
< 2. 長浜 >

マキノから余呉湖、長浜にかけてバスの車窓から田園地帯を眺めていると、村々や道路沿い、川の堤の至る所に桜が見えた。
この地域は、桜を大事にしているのが良く分かった。

下: 姉川でしょうか、右手奥に伊吹山が見えます。


 
< 3. 長浜城 >

この城は羽柴秀吉が最初に築いた居城です。
この城は天正地震で全壊し、1983年に模擬復元されたものです。
この城を中心に広がるのが豊公園で、園内には約600本のソメイヨシノが咲いています。


 
*4


 
*5


 
*6

私が気に入っている風情の一つは湖岸に面していることです。


 
*7

この4月8日は天気が少し不安定との予想だったのですが、何とかもってくれました。
午後になると雲で覆われるようになったが、桜がここ数日の暖かさで満開になり、ラッキーでした。

このブログにご訪問頂きありがとうございました。



No comments:

Post a Comment