Monday, April 22, 2019

湖北の桜を訪ねて 2: 風車街道から海津大崎









*1


今回は湖西から湖北に向かい、海津大崎を訪れます。
途中風車街道の桜並木を通過します。
天気と桜は素晴らしかった。


 
< 2. 車窓からの眺め >

上: のどかな高島市が広がっています。
安曇川でしょうか、堤のところどころに桜並木が見えました。

下: 新旭町の湖周道路に約6kmにわたりソメイヨシノが連なっていました。
ここは下車しませんでした。


 
< 3。 海津大崎に到着 >

私達は神社の駐車場でバスを降りて、岬に向かって約1.3kmほど歩きました。

上: 岬の付け根辺りから桜並木が見え初めました。


 

*4

小型の遊覧船が頻繁に出入りしていました。
また大型の遊覧船も沖合を航行していました。


 
*5

ここは湖岸園地で、多くの方が弁当を広げ仲間や夫婦で楽しんでいました。


 
*6

海津大崎の桜は延べ4kmほどあるのですが、私はマキノ側の入り口から1kmほどしか見ませんでした。
集合時間に合わして折り返し、元の駐車場に戻りました。


 
*7

下: この写真がマキノ側から見た全景です。

ここは桜の名所で眺めは素晴らしい。
しかし観光バス用の駐車場が遠くて不便なのが欠点でした。
一方マイカーは桜並木の所々にある小さな駐車場に止めることが出来るようです。
また桜並木を楽しむ散策路が、自動車道路の脇に追いやられており、歩き難い。

迫り出した山と湖が桜並木を際立たせ、自然な感じの桜が楽しめます。
しかし楽しみ方に工夫が必要だと思いました。


次回に続きます。







No comments:

Post a Comment