Saturday, April 28, 2018

明石公園の桜 2






*1


今日は桜見の後半です。
この日は、明石公園から港まで行き昼食をとりました。
快晴の明石海峡と対岸の淡路島を見ました。



 
< 2. 散策ルート >

上の地図: 赤枠が散策した範囲。上が北です。

下の地図: ピンク線が今日紹介する部分です。右側が北です。
ピンクの星印、広場から見上げる櫓と桜が風情があります。
Sは明石駅、Aは魚の棚、Rがレストランです。


 
< 3. 本丸跡からの眺め >

南側を望む、下の広場は明石海峡公園内です。
その向こうに明石駅、繫華街、その向こうに明石海峡、さらに対岸の淡路島が見える。



 
< 4. 本丸跡 >

下の写真: 南西の角にある坤櫓(ひつじさるやぐら)。


 
< 5. 本丸跡を囲む城壁 >



 
*6




 
< 7.広場から本丸跡を望む >


< 8. 明石港1 >

レストラン内から撮影、明石海峡大橋と淡路島が見える。
中央の写真は、明石港と淡路島の岩屋港を結ぶ高速艇です。
主に淡路島の通勤客が使用しています。

橋が掛かる前は、この海峡を古いタイプの船で渡ったものです。
冬、海が荒れるとデッキは波しぶきを被り船倉に入ることになり、まるでジェットコースターのような上下の揺れを味わうことになった。
冬の出張は覚悟がいりました。

今は、まったく乗らないのですが、高速艇であれば昔のような大きな揺れではなく、上下動は小さいがガツン、ガツンと来る揺れでしょう。



 
< 9. 明石港2 >

右対岸に水産物の公設卸売場がり、奥に高速艇の発着場があります。

 
< 10. 賑わう魚の棚 >

相変わらずに賑やかで、店頭の海産物を見ているだけで楽しいものです。
たこ焼きの明石焼き、焼きアナゴ、新鮮な魚介類の店が並びます。


これで終わります。




No comments:

Post a Comment