Saturday, April 14, 2018

何か変ですよ! 113: 4/14神戸デモに参加して






*1


今日は、全国一斉神戸デモに飛び入りで参加しました。
大学時代以来のデモ参加でした。
参加した様子を簡単に紹介します。



 
< 2. デモ行進ルート、上が南 >

2018年4月14日12時30分に神戸市役所の東遊園地S地点に集合しました。主催者の簡単な挨拶の後、赤線に従ってデモをしました。
参加者が全員揃って、シュプレヒコールしながら、2列で行儀よく穏やかな行進を行いました。




 
*3

JR三宮駅の方を望む。


 
*4

私が公園に着くと、参加者は既に集合していました。
のぼりを見ると、各種労組から参加しているようでした。


 
*5

まもなく主催者の挨拶が始まりました。
挨拶は要領よく趣旨を述べられて終わりました。


 
*6

直ぐ2班に分かれて行進しました。
私は好きに紛れて加わり自由に動き回り、大声でシュプレヒコールを真似し唱えました。

まったく違和感はありませんでした。
皆さん、おそらく顔見知りが少ないのでしょう。
私が見たところ、個人か夫婦、友達の参加が多いようでした。
若い人は思ったより少なく、60や70才の個人参加者に驚きました。
きっと昔、学生時代にデモを経験された方かもしれません。
また女性も多い。
総勢、数百人(300から500人)ぐらいでしょうか。




 
*7

デモ行進中、すれ違う人のほとんどは無関心なようでした。
しかし、中には声援を送ってくれる主婦や、白人の観光客グループの全員が笑顔で声援を送り、関心を示してくれた。



 
*8


 
*9


地図のE地点で自由解散となりました。
デモ時間は30ほどで終わり、私としては物足りなかった。

もっと熱気を帯び、衝突も覚悟していたのですが、声を張り上げている内に高揚感を感じたが緊迫感は無かった。
40年以上前の大学校内のデモでは、機動隊を前に使命感に燃え、不安と緊張したことを思い出しました。



あとがき

初めて参加し、参加者の中に強いに誠意や熱意を感じさせる人が少なからずいた。
それに比べ主催者の闘志や用意周到さに物足りなさ感じた。

また通りすがりのデモを見る目る人々の様子から、日本の現状、社会意識の現実をまざまざと思い知らされた。

参加者が一丸となって世間に「安倍辞めろ」を訴えたことですっきりしました。
また雨が降らなくて良かった。

最後に主催者の方と参加者に感謝します。
またあれば参加したいと思います。


終わります。









No comments:

Post a Comment