Thursday, April 19, 2018

岡山と広島を訪れました 8: 広島を発つ






< 1.広島焼き >


今日は、広島駅と呉線の前半を紹介します。
広島焼きとローカル線の旅の醍醐味を味わいました。


 
< 2. 呉線の地図、上が北 >

地図の赤丸が今回紹介する呉線(広島―三原)の広島駅―広駅の区間です。
呉線の中ほどにある広駅で電車を乗り換えます。
東西から、電車がこの広駅まで来て、乗客は乗り換えます。
海岸線を走るローカル線のイメージは次回の広駅から三原駅までの区間が似合っています。
今回の区間は、造船の街、呉がある為か郊外の通勤電車のイメージでした。



 
< 3. 栄橋 >

上の写真: 縮景園かえら広島駅に向かう途中、京橋川に掛かるこの橋を渡ります。
左側奥の高いビル辺りが広島駅で、下流を見ている。

下の写真: 京橋川の上流を望む。
左側の森が縮景園側です。



 
< 4. 広島駅周辺 >

 
< 5. 昼食のレストラン街 >

広島駅ビルのASSE(アッセ)の東エリア2階に、写真の広島風お好み焼きの店が並んでいます。
本当はネット上で人気のある店に行きたかったのですが、2回とも行列が多かったので、席が空いている店に入りました。

写真はこの時の注文したものです。
初めて食べましたが、まあまあ美味しかった。
それよりも、ビジネスマン姿の人でどの店も一杯で驚きました。
日頃、田舎暮らしをしている私としては珍しい、懐かしい光景でした。


 
*6

呉線に乗り、始めて海が見えた(坂駅付近か)。


 
*7

この辺りが広駅までで、最も海沿いを走った。
他は住宅街などが多く、代わり映えしなかったので写真を取らなかった。


 

< 8. 呉に近づいた >

奥の山を背した海岸沿いには重機のクレーンや工場の煙突がたくさん見える。



< 9.呉を離れる >

呉を過ぎると、電車は山が海に迫る狭い地域を走リ始めた。
また短いトンネルが増えだした。


 
< 10. 広駅に着 >

上の写真: ホームに出て、進行方向を見る。
待ち時間が長いので電車を降りて、駅から出ることにした。

下の写真: 広島から乗って来た電車、阪神間でよく見る通勤快速と同じです。


 
< 11. 広駅を発 >

上の写真: 広駅を出て、駅前広場の端から駅舎を望む。
残念ながら何も無い!
特に珍しいものはなかった。

下の写真: これから三原に向かって乗って行く電車です。
先ず、乗って来た電車との外観の差に驚きました。
古い汚れている!
中に入ると、さらに昔し懐かしい風情がそこにはありました。


次回紹介します。






No comments:

Post a Comment