Sunday, April 1, 2018

岡山と広島を訪ました 1: 岡山、後楽園






*1


2018年3月22と23日に岡山、倉敷、広島を訪れました。
今回は初めて青春18切符でローカル電車の旅をしました。
今日は岡山を紹介します。



旅の概要
一泊二日で、1日目は岡山の後楽園、倉敷美観地区と大原美術館、夕刻に広島の原爆ドームを訪れました。
二日目は広島城と縮景園と県立美術館を訪れました。
帰路は呉線に乗り、瀬戸内海沿いの町を見ながら帰りました。

今回の目玉は鉄道旅行で、すべてJRの各停か快速電車にて主要駅を乗り継いで目的地まで行きました。
時間はかかるが、電車内外でその土地々々の風情を味わうことが出来ました。
都市部の乗り物移動はすべて、懐かしい路面電車でした。

また食事は贅沢とまで言わないが、その土地の名物を食べるようにしました。

 
< 2.観光ルート、すべて上が北 >

上の地図: 三つの赤丸が訪問地で、赤い線が呉線です。

下の地図: 岡山駅から路面電車(黒線)に乗り、後は赤線を歩いて後楽園と岡山城を訪れた。
その後、緑線の路面電車で赤四角の郷土料理店で昼食をとり、岡山駅まで戻り、次の目的地倉敷に向かいました。


 
< 3. 路面電車 >

 
< 4. 路面電車を降り、旭川に向かう >

上の写真: 交差点の向かい側から路面電車を降りた城下電停を望む。

下の写真: 旭川の堤から岡山城を望む。


 
< 5. 旭川と後楽園 >

上の写真: 旭川の上流を望む。
対岸は後楽園。

下の写真: 真っ赤な椿が散っていた。


 

< 6. 後楽園1 >


 
< 7. 後楽園1 >

上の写真: 一番大きな沢の池。
遠くに唯心山が見え、その右手奥に岡山城が見える。

下の写真: 沢の池にある中の島。



 
< 8. 後楽園2 >

上の写真: 唯心山の上から中の島を逆方向に見た。


 
< 9. 後楽園3 >

下の写真: 桜はまだ早かったが梅林は綺麗でした。


 
< 10. 後楽園4 >


 
< 11. 岡山城 >

下の写真: 昼食の為に路面電車に乗り、西大寺町電停で降りたところ。


 

< 12. 郷土料理店 >

郷土料理店「さかぐち」でバラ寿司を食べる。
見た目、味、値段、三拍子揃って良かった。
寿司には鰆やままかりが入っていた。

ひと回り年上の料理人と昔の大阪の話に花が咲いた。
わざわざ足を運んだ甲斐があった。


この日の午前中は、時折、小雨がぱらつく空模様でしたが、岡山を出る頃には晴れて来ました。
後楽園を初めて訪れましたが、天気が悪く桜も見れなかった為か、庭園は広いだけで美しいと思わなかった。



次回に続きます。



No comments:

Post a Comment