Tuesday, April 10, 2018

岡山と広島を訪れました 5: 広島城





*1

3月23日の朝、広島のホテルから歩き始め、広島城に行きました。
この日は快晴で、清々しい一日になりました。


 
< 2. 観光ルート、上が北 >

No.3のホテルから青線の道路を徒歩で北上し、ピンク線の路面電車に乗りました。
次いでNo.4の広島城まで官庁街の黄線を歩きました。


 
*3

上の写真: 左右に走るのが平和大通り、前後が中央通りです。
朝8:00にホテルを出た所で撮影した。

下の写真: 中央通りを徒歩で北上中。
街路樹の純白のこぶしが爽やかでした。
この広い通りは静かですが、この通りの左右には夜になると賑やかなところがたくさんあります。


 
< 4.八丁堀の交差点 >

ここは東西に走る路面電車とこれから乗る白島線の開始駅がある交差点です。
上の写真: 東西に走る路面電車が見えます。
奥の方が、西側、原爆ドームの有る方です。

下の写真: 白島線の路面電車が見えます。
これは縮景園前駅で降りた所です。





 
< 5.広島城に向かって歩く >

下の写真: お濠の前に立つ池田勇人銅像が見ました。

 
 
< 6. 広島城のお濠 >

裏御門跡から左右のお濠を見た。
上の写真が北側で、下の写真が南側を望む。
ここから原爆ドームまでは1kmほどなので、この城は原爆投下の折は完全に焼失したことでしょう。



 
< 7. 裏御門跡から入る >

敷地は広いが、天守閣と広島護国神社以外に建物はなかった。
後は木々が林立する公園と言ったところでしょうか。
人はほとんどいなかった。


 
< 8. 天守閣 >

お濠の石垣の上から天守閣の東側を見る。

桜はまだ早い。


 
*9


 
*10

上の写真: 西側のお濠を望む。
下の写真: ここで天守閣を見納めて、次の縮景園に向かう。


次回に続きます。




No comments:

Post a Comment