Tuesday, March 26, 2019

北欧3ヵ国を訪ねて 59: フェリー 1 





*1

これから最後の訪問国デンマークを目指します。
今回は、フェリーからのオスロ湾の眺めを紹介します。
晴天に恵まれ、そよ風に吹かれながら広大なフィヨルドを堪能しました。


 
< 2. フェリーの航路 >

左上: 全航路オスロとコペンハーゲン間を黒い線で示す。
赤い矢印はオスカシボルグ要塞で、今回はオスロ出港からここまでを紹介します。

右上: オスロとオスカシボルグ要塞の間を拡大したものです。

フェリー出港は2018年6月6日、16:30です。
そしてオスカシボルグ要塞を過ぎたのは17:40頃です。
 
下: フェリーのフロア図。
かなり大きいですが、クルーズ船ほどには楽しめるスペースは無いようです。






 
< 3. フェリー内 >

上: ここが唯一気楽に過ごせる、カフェでしょうか。
パンなども売られているので軽い朝食に良いでしょう。
奥に免税店が見えますが、高価なものが多いようです。

下: 屋上後部デッキ。
やはりクルーズと言えば、ここで皆、ビールでしょうか?
ところが、わりとジュースが目につきました。



 
< 4. フェリーからオスロ市街を見渡す >

上: 白いのがオペラハウスです。

下: 左の森はアーケシュフース城、写真中央の遠方に見える二つの茶色の塔がオスロ市庁舎です。


 
< 5. フェリーのデッキから 1 >
いよいよ出港です。

中: オスロ市街が遠くに見えます。


 
< 6. フェリーのデッキから 2 >


 
< 7. フェリーのデッキから 3 >

出港から30分ほど経った頃、不思議な光景を目にすることになりました。
それは進行方向右側の港から無数の高速ボートが白波を立て、このフェリーに近づいて来たのです。
そしてフェリーを囲み、追い越したりしていました。

まさか海賊、ヴァイキングとは思いませんでしたが。
どうやら観光のようでした。


 
< 8. フェリーのデッキから 4 >

出港から40分ほど経っと前の海峡が非常に狭くなり、まるで塞がっているように見えました。




 
< 9. フェリーのデッキから 5 >

フェリーは幾度も右左と大きく旋回し、島を避けながら海峡を抜けて行きます。



 
< 10. オスカシボルグ要塞 >

狭い海峡を抜け、振り返ってみると何やら要塞らしきものが見えました。
後でグーグルマップで調べると、ここがオスカシボルグ要塞だと言うことが分かりました。

ひょっとすると、この三枚の写真のいずれかはドイツの戦艦が撃沈されたところかも知れません。


次回に続きます。



No comments:

Post a Comment