Friday, March 30, 2018

冬の東浦を歩く 3






*1


今日は二つの漁港を紹介します。
途中、また雪がちらつき急に寒くなりました。
これで山から海までの散策コースの紹介は終わりです。


 

< 2. 散策ルート >

右が北。青の点線が今回一周したルートです。
黄色の曲線が今回紹介する部分です。


 
*3

上の写真: 漁港直ぐ近くで、海苔の種付け用の機械が並んでいた。
大きな車輪に網を掛けて、水槽内で回すと網に海苔の種が着きます。
この時期は終わっています。

下の写真: 遠くの山の中腹に、神戸淡路鳴門自動車道が見えます。


 

< 4. 森漁港1 >

上の写真: 奥に並ぶ建屋では、ちょうど海から収穫した海苔を洗浄中でした。


 

< 5. 森漁港2 >

急に、また雪雲が空を覆い、冷たい風が吹き始めました。


 

< 6. 仮屋漁港1 >

下の写真: 東浦水産物荷さばき場。
漁師や仲買人、主婦らが忙しそうに寒い中、働いておられました。


 

< 7. 仮屋漁港2 >

ちょうど競り中でした。
今日取れた魚が置かれていました。


 

< 8. 仮屋漁港3 >

競りが行われる時は、多くの鳥が漁船やさばき場からのおこぼれを貰う為に集まって来ます。
下の写真の右側で、飛び立つ鵜の嘴には魚が見えます。


 

< 9. 仮屋漁港4 >

 


< 10. 仮屋漁港5 >

漁港を離れ始めると、急に雲間が開け、青空が見えて来ました。


これで終わります。




No comments:

Post a Comment