Wednesday, May 6, 2020

中国の外縁を一周して 35: 麗江のホテルから木府まで






*1

今回は、麗江古陳の朝の風景を紹介します。
ホテルから見た玉龍雪山や古陳の甍の波、ホテルの中庭と、
ホテルから木府までの道を紹介します。




< 2. ホテルの中庭から 1 >

宿泊した嵌雪楼客栈には中庭が三つあり、ここは一番広く、レストランと屋根付きテラス席が隣接しています。

上: このレストランで中華ビュッフェを食べました。
味や種類は都市部のホテルより劣りますが、安く立地と眺めが良いので申し分ないです。

下: 客室。
この一階が宿泊した部屋です。


< 3. ホテルの中庭から 2 >

上: テラス席
朝の古陳全景と前日の夜景は、ここから撮影しました。

下: 左がフロント棟で、カウンターは反対側にあります。
右がレストランです。



< 4. 玉龍雪山 >

撮影は7:15~30です(2019年10月26日)。
たまたまレストランで朝食ととろうとしたら、窓から玉龍雪山が見えました。
雲はかかっていたが、微かに朝焼けで輝いていました。
感激です!

上: 右手前の山の麓に黑龙潭があります。

< 5. ホテルのテラス席から >

上: 東を望む。
玉河広場が直ぐ下に見えて、古陳は右手に広がる。
撮影は7:30頃です。

下: 東南を望む、古陳はさらに右手に広がる。


 
< 6. 四方街まで >

この道は、ホテルを下って直ぐに出会う道です。
四方街に通じる道は、これと並行して他に二本あり、それぞれ趣があります。
これはもっとも丘寄りで、素朴な感じがします。
朝は商店街が閉まっているせいもありますが。
麗江古陳の道は、すべて写真のような石畳で覆われています。
趣はあるが、足には負担です。


 
< 7. 途中の珍しいもの >

気になった屋根瓦、看板、門扉を撮影しました。

上: 尖った屋根瓦は、タイの寺院で見られる龍のイメージに似ているようだ。


< 8. 四方街の朝 >

四方街の西端から東側を望む。
昨晩の賑やかさは嘘のようです。
掃除がゆきとどいています。



< 9. 木府に向かう >

静かな朝です。



< 10. 木府の前の広場に到着 >

この通りの両側の店はやがて開き始め、賑やかさを取り戻します。
今は、朝9時ごろです。


次回に続きます。




No comments:

Post a Comment