Saturday, May 23, 2020

連載中 何か変ですよ 218: 国民に自己責任を問う!





*1

経済も社会も悪化し孤立を深める日本!
こんな日本にしたのは誰か?
一人安倍首相か?
いや違う、選んだ国民だ!


 
*2


* 自己責任 *

「自己責任」は小泉政権から言われ始めた。
小泉首相は安全を、竹中大臣は貧困を自己責任とした。

つまり取材であっても危険な地に踏み込めば、殺されても仕方ないと。
また貧乏になる道を選んだのだから自業自得だと。

この論に従えば、唯一先進国で凋落に突き進む政権を選んだ人々にも自己責任があるはずだ。

それもかなり大きな、ここ三十年ほどで起きた凋落に対する責任がある。

悪化し続ける経済 ― 成長しない経済、低下する賃金、庶民の増え続ける税、生産性低下、増加一途の累積財政赤字・・

先進国から取り残される社会 ― ジェンダー、貧困率、格差、報道の自由度、人間開発指数などの国際指標が急速に悪化・・

先進国ではありえない政治腐敗 ― 首相・大臣・自民党議員・官僚の不正・怠慢とその隠蔽工作・・

散在する割には国民に百害あって一利なしの外交 ― トランプとプーチンに掻き回され、隣国と隔絶を深め、コロナウイルスを呼び込みマスクも入手出来ず・・

危険を指摘されながらも無視・無策・・・原発事故や感染症の予防対策を怠り、さらに施設と予算を削減・・

挙げればきりがない。
これらは自民党政権と特に安倍政権が招いた。

私は、この末路を予想出来たので自民党に票を入れなかったので、私には責任がない。


* なぜこんなことになったのか? *

ひとえに長期政権による官民政財界の癒着と腐敗に尽きる。
さらに安倍首相の米国追従と右傾化がダメ押しになった。

今の政府を歓迎した人には強国・最強政府に見えたことだろう。
しかし、これが如何に底の浅いものだったことはコロナ危機で露呈した。

このまま安倍首相と自民党に任せていては凋落するだけだ。
腐敗政治も問題だが、それ以上に間違った経済路線が致命傷になっている。
日本を取り戻すには、大きな経済政策の転換が必要だ!

こんな政府を選んだ人々には責任をとってもらおう。
たとえ騙されたと言い逃れしようが。
この手の人々は、歴史を見ない、発展途上国以下の社会意識しか持ち合わていない。
つまり視野狭窄が、また錯誤を繰り返すことになる。

当然、選挙に行かなかった人も間接的に協力したことになり同様だ。


しかし、私は「自己責任論」はまやかしと考えている。
(自己責任論は、80年代から主流になり社会経済を疲弊させている自由主義や放任経済に由来している)

つまり、今の政府に騙されたと自覚できるのなら反省し行動すれば良い。


終わります。

No comments:

Post a Comment