Thursday, November 29, 2018

湖北・湖東の紅葉を訪ねて 3: 多良峡






< 1. 人で溢れる吊り橋 >



今回は美濃、大垣にある多良峡を紹介します。
この辺りはまったく来たことがありませんでした。
ここは広い森林公園になっています。



< 2.今回の日帰り旅行の訪問地、上が北 >

観光地としては番号1の鶏足寺、2の多良峡、3の永源寺です。
この順序で観光しました。
途中、昼食のレストランが「花伊吹」です。


< 3. 多良峡の地図、上が北 >

上の地図: 多良峡は赤丸で、鶏足寺から多良峡へのルートを赤線で、多良峡から永源寺へのルートは黄色の線で示す。

下の地図: 多良峡の拡大写真。川は北に向かって流れている。
渓谷沿いの車一台がやっと通れる林道のS地点でバスを降りて、赤線に沿って吊り橋まで行きました。
この道では車は一方通行で、私たちが戻るのに合わせて順番に観光バスが迎えに来ます。
黄色の線が吊り橋で、これを往復してまた来た道を戻りました。


< 4.いざ多良峡へ >

上の写真: 車窓から見た伊吹山付近の景色。
この写真は道路を挟んで伊吹山の反対側を見ています。
この時の伊吹山は上半分が厚い雲に覆われていました。
翌日、伊吹山は今年の初冠雪になりました。

下の写真: バスを降りて、渓谷沿いの細い道を歩きます。



< 5. 吊り橋の上から >

上の写真: 下流を望む。
下の写真: 上流を望む。

残念ながら紅葉は期待したほどではありませんでした。
しかし、春の新緑や夏の川遊びには良い所でしょう。


< 6. 紅葉 >

少しの晴れ間から日が差すと、紅葉が輝きを始めました。


< 7. 森と渓谷そして山の彩 >


< 8. 多良峡から関ヶ原までの景色 >


次回は、永源寺を紹介します。


No comments:

Post a Comment