Sunday, November 25, 2018

湖北・湖東の紅葉を訪ねて 1: 鶏足寺 1



 *1



2018年11月22日、紅葉巡りのバスツアーに参加しました。
近江・美濃にある鶏足寺、多良峡、永源寺を訪ねました。
生憎の天気でしたが、紅葉は最盛期だったようです。
これから数回に分けて紹介します。


< 2.鶏足寺散策コース、上が北>

鶏足寺は滋賀県長浜市の山里にあります。
創建は8世紀と古く、後に小谷城主浅井家の祈願所となった。

コースは左のSから歩き始め、赤線に沿って右の赤いバルーン(鶏足寺)まで行き、折り返します。
素晴らしい紅葉が見られるのはゾーンABで、Bは圧巻です。
今回紹介するのはSからゾーンAを抜け、Bの手前までです。

写真はほぼ歩いた順に並んでいます。
撮影時間は10時45分から20分間です。


< 3. 村の中を行く >

下の写真: そこここに熟した柿が鈴なりに成っている木を見かけた。


< 4. 神社の参道に入る >

最初の紅葉が出迎えてくれた。
今回は紅葉の最盛期に来れたようだでした。
去年は別の寺ですが、紅葉の盛りを過ぎて訪れ悔しい思いをしていました。


< 5. 紅葉と黄葉 >

上の写真: 参道を振り返る。
曇り空でこの色ですから、快晴で陽光を浴びていればどれだけ光彩を放っていたでしょうか。

下の写真: 参道から村を見下ろす。
まるで朱色と金色が綾なす絵巻のようです。


< 6。 神社の参道と境内 >

上の写真: 参道を振り返った。

下の写真: 境内から参道を振り返った。
釣鐘堂と石灯篭、そして境内に降り積もる色とりどりの落ち葉、それを包み込むように緑の高木と紅葉した木々が取り囲む、まさにこれは日本の心象風景の一つでしょう。



< 7. 神社の境内 >


< 8. 神社を通り抜けて >

神社の境内を抜けて坂道を下り、向かいの山に向かって田んぼの小路を行く。


< 9. 田んぼの道を抜ける >

上の写真: 紅葉している所に茶屋があり、その奥の森の中を進むことになる。

下の写真: 来た道を振り返る。
中央の樹木に覆われた高台が歩いて来た参道です。


< 10. 森の中を進む >

小雨がぱらつき始めましたが、長くは続きませんでした。

次回は鶏足寺らしい圧巻の紅葉を紹介します。

次回に続きます。




No comments:

Post a Comment