Tuesday, October 23, 2018

北欧3ヵ国を訪ねて 33: ドロットニングホルム宮殿ツアー 3




*1

今回は、ドロットニングホルム宮殿の内部を紹介します。
この宮殿は以前紹介したガムラ・スタンの宮殿に替わって、現在王室の居城になっています。



< 2. 衛星写真、上が北 >

上の写真: 中央に、湖に面して宮殿と庭が広がっている。
上部右手から道路が延びており、ここを通じてバスなどでストックホルムと行き交うことが出来る。

下の写真: 宮殿を拡大した。
右上にツアー用ボートの桟橋が見える。

写真は2018年6月3日10:47~11:56に撮影したものです。




< 3. 宮殿の威容 >

下の写真: 桟橋から宮殿に向かっていくところ。



< 4. 宮殿に近づく >

上の写真: この湖の奥の方からボートでやって来た。

下の写真: 前方の建物の間の道を進むと広大な庭園に入る。




< 5. 宮殿内 1 >

上の写真: 宮殿に入る直前に、桟橋側を望む。

下の写真: Hedvig Eleonorasparadesängkammare 
ヘドヴィク・エレオノーラ王妃の謁見用寝室で、ハイライトの一つです。

この地に16世紀初めに王族の庭園と城があったが、この王妃が命じて1662年より宮殿の建設が始まり、1756年まで増改築が行われた。

18世紀末より、この宮殿は次第に使われなくなったが、1882年からガムラ・スタンより環境の良いこの地に王家の居城が移った。
現在、この宮殿と庭園が世界遺産となっている。

見学できるのは2階と3階の一部です。



< 6. 宮殿内 2 >



< 7. 宮殿内 3 >

私が一番気に入ったのは、この1階から2階に続く階段です。
17世紀中頃に造られたものです。


< 8. 宮殿の外を眺める >

上の写真: 東側、桟橋側を見る。

下の写真: 西側、庭園側を見る。
実に広大な庭です。
あまりにも大きいので見に行きませんでした。



< 9. 宮殿内 4 >

上の写真: カール11世のギャラリー。
ここにはデンマークとスウェーデンが戦ったスコーネ戦争1675-1679年の絵が掲げられている。
この戦争はデンマークが仕掛け、膠着状態になり和平が模索された。
その過程でスウェーデン王カール11世とデンマーク王妹エレオノーラの婚約が成った。
こうしてしばしの間、両国に平和が訪れた。



< 10. 帰路に着く >

結局、私は宮殿見学を30分で終わらせ、11:30のボートでストックホルムに向かった。

下の写真: 途中、メラーレン湖の船窓から見た光景です。
帰りのボートはがらすきでした。


次回に続きます。






No comments:

Post a Comment