Saturday, January 13, 2018

フランスを巡って 53: パリ散策 1




*1


これから4回に分けて、パリの街を紹介します。
午後一杯かけて、中心部の5か所を巡りました。
この日も快晴で、パリの町と気さくな人々に触れ合いました。


はじめに
散策したのは、2017年5月27日の12:00~20:30です。
ルーブル美術館を正午に出て、ラ・デファンスに戻るまで地下鉄と徒歩で市内を巡りました。
この日は土曜日で至る所に市民が楽しく、くつろいでいました。

主に巡った所は市民が集い食事を楽しめるアンファン・ルージュの市場とムフタ―ル通です。
また歴史あるサン・ジェルマン・デプレ教会を訪れました。
さらに大学が並ぶエコール通りからセーヌ川沿いのアラブ世界研究所、ここからシテ島のノートルダム大聖堂まで歩きました。

交通機関はすべて地下鉄を利用しました。

 
< 2. パリの散策マップ、上が北 >

地図の見方
赤矢印は地下鉄の乗車駅で、黒矢印は下車駅です。
赤の番号は乗車の順序です。
黒の曲線は乗り継ぎを示す。
青枠は散策した地域で、黒の番号は散策した順序を示す。

今回は、青枠の1番になります。


 
< 3.地下鉄駅 >

上の写真: 最初の乗車駅、赤番号1のパレ・ロワイヤル ミュゼ・デュ・ルーブル駅。

下の写真: 最初の降車駅、アールゼ・メティエ駅。



 
< 4. アールゼ・メティエ駅から歩き始める >


 
< 5. アンファン・ルージュの市場に到着 >

この市場は「Rue de Bretagne」通りの交差点の角にある30m四方の市場です。
まさに庶民の市場の風情です。
観光客をほとんど見かけなかった。


 
< 6. 昼食時 >

訪れたのが13:00頃だったので、食事処はごった返していました。

 
< 7. アラブ風の料理を食べました >

上の写真: 右端の女性が注文を受付てくれる。

右下の写真: 注文した料理。



 
< 8. アンファン・ルージュの市場を去る >


 
< 9. カルナヴァレ館 >

下の写真: パリの歴史が見られる貴族の館であるカルナヴァレ館はあいにく閉館していました。


 
< 10.サン・ポール駅まで歩く >


次回に続きます。



No comments:

Post a Comment