Monday, December 4, 2017

晩秋の京都を訪ねて 1: 京都植物園





*1

2017年12月3日、京都の洛北を散策しました。
快晴の中、大学オケを聴き、紅葉を愛で、食事を楽しみました。
今日は、京都植物園の紅葉を紹介します。







< 2. 京都の散策ルート、上が北 >

赤線が徒歩のル―トで、矢印は地下鉄やバス、電車の昇降駅です。

この日の日程
朝の9時過ぎに烏丸線北山駅を出て、京都植物園と下賀茂神社の紅葉を楽しんだ。
その後、市バスで烏丸線北大路駅に行き、昼食後、京都北文化会館で大学オケを聴いた。
次に、烏丸線で烏丸駅に行き、そこから新京極通りまで行った。
新京極通りに入り、蛸薬師堂の手前を右に折れ、高瀬川に出た。
そこで夕食を食べ、木屋町通りを抜け、阪急河原町駅から帰路に着いた。




< 3. 植物園のマップ、上が北 >

赤線が散策ルートで、上の北山門から入り、正門から出た。
アルファベットは主な写真撮影地点。
概ね写真は撮影順に並んでいる。



*4.

下の写真: 池、地図のAの近く。



< 5. 池の周辺 >

地図のA~B。
落ち葉の絨毯が晩秋を漂わせる。




< 6. 蓮池 >

地図のB。




< 7. 様々な紅葉 >

地図のA~D。



*8

地図のD.




< 9. 圧巻の紅葉 >

地図のE。あじさい園にて。

一本の巨木(ホウ)がまさに紅葉真っ盛りでした。
黄色から深紅のグラデーションに染まった葉が幾重にも重なり、青空を背景に輝いていました。
この瞬間、来た甲斐があったと思えた。

実は、植物園に入って最初に池の周辺の紅葉を見た時は見頃を過ぎ、かなり落葉していたのでガッカリした。
何とか、写真は見栄えのするものを選んで撮れましたが、1週間早ければ良かったのにと後悔していました。
また実際に見た色と写真の色は異なり、下の写真の紅葉の色はも少し黄色味がかっていた。



*10

ポプラの紅葉が青空に映えていました。


次回に続きます。





No comments:

Post a Comment